レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2014_12:珈琲 梅の木(浅草橋)

http://instagram.com/p/lMdnSyQY3w/

革材料を買うのに浅草橋へ行くことが多いのですが、

買い出しついでにパンケーキが食べられればなあ……と思っていたところ、

実は一軒あったのに気がついていなかったことが判明。

即、行きました。

浅草橋駅の高架下。ど!レトロな喫茶店です。

喫茶店だけど、モーニングやランチでがっつり食事が出てくる。いつ入っても地元っぽいお客さんが新聞を読んでいる。そんな風情のお店。買い物帰りに入るには、なかなかいい雰囲気ではありませんか。

f:id:segawa-y:20140218175444j:plain f:id:segawa-y:20140218182924j:plain

パンケーキメニューは「ホットケーキセット」¥580の一種類。お安ーい。

注文して見ていると、カウンターの向こうでおじさんが、作り置きの種を鉄板に落としているのが見えました。カウンター席に座れば焼いているところを見学できそうです。この日は私はテーブル席だったのでおとなしく待つこと暫し。

http://instagram.com/p/lMdnSyQY3w/

登場したのがこちら。

なんか……予想外! 純喫茶パンケーキが来るかと思っていたら、こう言ったらなんですけど、随分スタイリッシュな雰囲気のパンケーキが出てきました。っていうか、メニュー写真と全然違うな!

黄色っぽい生地の、絶妙な焼き目がついたパンケーキ。半分に切られて、粉糖と柔らかいホイップクリームがかけられ、バターが添えられています。

http://instagram.com/p/lMd291wY35/

生焼けのぎり一歩手前って断面ですが……そのかわりしっとりとした食べ応え。

焼き面は香ばしくて、バターが良く合います。生クリームも私は、サワーっぽいのや渦巻いてるやつよりか、このくらいのとろっとしたのが好きだなぁ。パンケーキの歯ごたえを滑らかにしてくれるではありませんか。

http://instagram.com/p/lMd_2OQY3-/

決してオシャレなカフェなんかではありませんが、こういうところがいい仕事を見せてくれるんですよね。いやぁ、嬉しくなっちゃいますね。

というわけで、浅草橋の技ありパンケーキ、ごちそうさまでした!

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ