レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

ペンギン堂の年越し

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。

Portfolio Categories 年末年始 | 歩鳥堂

 

10月も下旬。そろそろ来年の支度をしていますか?

まだ早い……なんてことはありません。文房具好きの間では、来年の支度は9月から始まっているのです。そう、手帳戦線!
来年の手帳はどうするか? いつものお馴染みのものを使うのか、新しいものにチャレンジするか? どんな手帳を使い、どんなふうに日常を管理し、記録していくのか? それは自分自身の未来をデザインするということですらあります。
 
私自身はこの1〜2年新しい手帳を試してみていたのですが、これがどうもしっくりこずにいました。あそこを立てればこちらが立たず、ここがもうちょっと違ったら! ああ、もったいない!もどかしい!!
ありますよね、そういうの?
……で、考えました。作っちゃえ、と。
 
できました。
ペンギン堂のオリジナルダイアリー2015。革から手を広げて、文具のジャンルへ。
f:id:segawa-y:20141021232907j:plain f:id:segawa-y:20141021232917j:plain
紙面はこのようになっています。
  • 1月始まり。2014年12月29日~2016年1月3日。
  • 見開き1週間。平日も土日も等幅。
  • 縦に時間軸がくるバーチカル式。時間目盛りは9~22時まで。
  • 下半分弱は、横方向に作業の進捗やタスクなどを管理できる「Project」欄。
  • 印刷は白黒印刷です。土日・祝日の色変えなどはありません。ご了承ください。
  • 表紙に2015年の干支の「ヒツジ」。中表紙に「2015」が入っています。
  • サイズはA5スリム。横幅が、A4の長辺の3分の1弱にあたります。
  • 1年1冊の「製本版」と、半年1冊(1年2冊)の「リフィル版」があります。
私が使いたい、「こうだったらいいのに」を詰め込んだダイアリーです。
書き込み例は大学生ふうですが、「Project」欄は、お仕事で複数のプロジェクトを同時進行させるような出版系・美術系の方、また趣味や家族のスケジュール欄としてもお使いいただけるかと。
 
さらに……
せっかくペンギン堂でやるのですから、やっぱり革もね!
f:id:segawa-y:20141021233125j:plain f:id:segawa-y:20141021233707j:plain
 
ダイアリーのサイズに合わせたカバーです。
A5スリム(A4三つ折りサイズ)は最近徐々に広まってきているので、市販のカバーもあるのですが、まあまだ限られています。そこで、ペンギン堂純正のカバー、作ってみました。
ペンギン堂のレギュラー商品としては今回が初めての、上質な子牛革(カーフ)製。手に持ったまま書くなどの使い方には向きませんが、柔らかく手帳を包みます。
なお手帳には、しおり、ペンホルダーなどの機能的なものは全くついておりません。ご入用の方は、カバーを一緒にご注文いただき、カバーのセミオーダーという形でご指定ください。すみません!
 
ペンギン堂の年越し用品2点、
ニューフェイスの紙ものと、子牛革のカバー。手帳はお早めにご注文ください。
 
よろしくお願いいたします。