レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2011_07:香咲(表参道)

訪日:2011/8/20

 

ワタリウムの近くのギャラリーに行った帰り、ふと気が向いてそのあたりをぷらぷらとしていたら、なにやら雰囲気のある喫茶店を発見しました。

店頭に出されたメニューを見てみたら、おや、パンケーキならぬホットケーキがあるというではないですか。是非入ってみましょう。

ウンターに通され、ドリンクとパンケーキを注文。

ドリンクがですね、キャンブリックとかいう、なにやらおしゃれな名前。はちみつとミルク入りの紅茶なんですね。渋い色合いの、かなり甘いアイスティーでした。

 パンケーキはシンプルながらもとてもきれいな焼き具合。生地がまたふんわりしているんだな! この手の喫茶店パンケーキで、こんなに舌触りのいい生地はこの頃の私には初めてだったので、ちょっと感動しながらぺろりと平らげてしまいいました。量の方はちょっと少なめ。

 

それにしてもこちらのお店、カウンターで横に並んだ他のお客も、みんなパンケーキを頼んでもくもくと食していて、なんだかミョーにストイックな雰囲気が流れていました。いや、コーヒーを挟んで歓談するおばさま方もいたはいたのですが……なにやらただならぬ雰囲気……。

と思っていたら、あとから知ったのですが、パンケーキ界では名の知れた超有名店だったのですね。求道者たちが集っていたのか……。

 

というわけでホットケーキ道の純喫茶パンケーキ、ごちそうさまでした。

 

 → 珈琲専門店 香咲 カサ - 明治神宮前