レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パリ旅行の準備:映画編3『ポンヌフの恋人』

「なんか恋人の話らしいねー」とか思いながら観たのでひどいめにあった。 なお、この一連の記事には、映画としての感想はほとんどありません。パリ観光資料としての記録です。 映画感想としての配慮はないので、ネタバレを含みます。 凄惨なるパリ。本作で描…

パリ旅行の準備:映画編番外1『ル・ブレ』

番外編。昔観たパリ映画がもう一本あったことに気がついたので、記す。 なお、この一連の記事には、映画としての感想はほとんどありません。パリ観光資料としての記録です。 映画感想としての配慮はないので、ネタバレを含みます。 さて。 パリとパリジャン…

パリ旅行の準備:映画編2『地下鉄のザジ』

パリ映画ならまあ観なくちゃね。というわけで観た。なお、この一連の記事には、映画としての感想はほとんどありません。パリ観光資料としての記録です。映画感想としての配慮はないので、ネタバレを含みます。『地下鉄のザジ』「ザジ的な」という形容詞を人…

パリ旅行の準備:映画編1『ダ・ヴィンチ・コード』

今度旅行でパリへ行くことになったので、パリを舞台にした映画を観ようと思い立った。観光ガイドを読むだけでは分からないパリ……なんて、別に映画ロケ地巡りをする気もないのですが。パリも2度目なので、気分を変えていかないとね。観たことがあるのは、『ア…

ハンズの紙モノ福袋買いました

2015年の初売りは、東急ハンズへ! 最近のハンズは1日からやっているんですね。どこも大変ですね。と言いながら行ってまいりました。 ハンズの福袋、弁当箱系が気になってはいたのですが、なんとなく手にとって確かめて買いたい気分になり、購入には至らず。…

2014年パンケーキ・ホットケーキベスト10

年末恒例(にしたい)、パンケーキまとめ。 本年のパンケーキ活動は、「3年100パンケーキ」の目標も達成し、居住地である東京のみならず北海道と京都でもパンケーキを食べることができ、それなりに充実させることができるかなと思います。 細々としたもので…

パンケーキ食べ歩き2014_25:イリヤプラスカフェ(入谷)

※過去のパンケーキの報告記事です。 上野公園の裏、入谷にあるカフェ、2回めの訪問。 イリヤプラスカフェ (iriya plus cafe) - 入谷 パンケーキ食べ歩き2011_06:イリヤプラスカフェ(上野) 以前行ったのは何年も前なので、だいぶメニューも変わっている…

パンケーキ食べ歩き2014_24:Baker's Diner(東池袋)

※過去のパンケーキの報告記事です。 2014年に入ってから池袋サンシャインシティにできたお店です。 ベイカーズダイナー サンシャイン・アルパ (BAKERs DINER) - 池袋 メニューには種類豊富な、ダッチベイビー風の鉄板パンケーキ。ごはん系からスイーツ系ま…

パンケーキ食べ歩き2014_22:Rose Bakery ローズベーカリー(吉祥寺)

※過去のパンケーキの報告記事です。 吉祥寺の駅ナカカフェでパンケーキ! ローズベーカリー 吉祥寺 - 吉祥寺 駅ナカとは思えないほど、緑あふれる店内。パンケーキもとってもオーガニックな品です。 なぜか小判型。ふちがパリっとしているのが、なんとも素朴…

パンケーキ食べ歩き2014_21:カフェカイラ(表参道)

※過去のパンケーキの報告記事です。 パンケーキ激戦区、表参道。 人気店はいつ行っても並ぶ……と聞いて、実はあんまり足を運べていませんでした。 ところが「開店前に並べば20分くらいで入れるよ!」とお誘いを受け、のこのこと行ってみることに。 Cafe Kaila…

2015年に行きたい展覧会 上半期分

去年に引き続き、今年もやってみる。2015年必見!の展覧会。ただし完全に個人的な趣味です。 主に東京、開始時期順。 2015年上半期に行きたい展覧会 「キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展 [博物] 開催中~3/1 Bunkamuraザ・ミュージアム# 最…

「ペンギン堂」は、「歩鳥堂」に生まれ変わりました

2013年12月、古代と異国のデザインのレザークラフト・ハンドメイドのお店としてスタートした「ペンギン堂」。 この1年の節目に、「ペンギン堂」は「歩鳥堂」に生まれ変わりました。 「ペンギン堂」は「歩鳥堂」に生まれ変わりました 「ペンギン堂」は「歩鳥…

ペンギン堂の年越し

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → Portfolio Categories 年末年始 | 歩鳥堂 10月も…

京都くいだおれ旅行2015

久方ぶりの更新です。ちょっくら4、5日間ばかし、京都へ行ってきました。 半分仕事半分観光、な感じ。最近ほぼ毎年行っているので、もう観光はほとんどしません。 だが、パンケーキは食う!!! というわけで、今年の京都パンケーキ(と他のグルメも)まとめ…

ヌメ革のポーチを出品しました

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。 → ヌメ革の×印ステッチのポーチ | 歩鳥堂 → Portf…

ハンズ・ギャラリーの特集ページに取り上げていただきました!

ペンギン堂革工作のページ - ペンギン堂革工作 - 東急ハンズのハンズ・ギャラリー マーケット ペンギン堂は、東急ハンズさん運営の「ハンズ・ギャラリーマーケット」でネット販売をやらせていただいています。 ショップページ開設から3ヶ月。いつもお世話に…

レザークラフト:ヌメ革の一枚革&クロスステッチのポーチ

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → ヌメ革の×印ステッチのポーチ | 歩鳥堂 先日から…

レザークラフト:「モロッコ寝具」

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → シリーズ | 歩鳥堂 古代オリエント文具シリーズ発…

ヌメ革の新製品つくってます

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。 → ヌメ革の2つ折りパスケース | 歩鳥堂 → Portfol…

ヌメ革のパスケースを出品しました

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。 → ヌメ革の2つ折りパスケース | 歩鳥堂 → Portfol…

2014年上半期のお出かけ。展覧会とか映画とか

6月が終わるので、2014年上半期に行ったお出かけについてリストアップしておく。 感想とか全然書いていなくてマズイ。身になっていないのではないか。 美術館・ギャラリー 平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美@六本木 サントリー美術館 国立西…

「森の図書室」に行ってきた

渋谷に、“夜の図書館”がオープンするそうです。 ブックカフェと呼ばれるものは、最近いろいろ増えていますが、このお店は夜専門の営業(今のところ)。「ブックバー」と呼んでもいいのかも。 森の図書室 渋谷に深夜まで営業する「森の図書室」が誕生 - 飲食…

レザークラフト:ヌメ革の2つ折りパスケース

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → ヌメ革の2つ折りパスケース | 歩鳥堂 ヌメ革シリ…

レザークラフト:S字金具の2連ブレスレット

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 アクセサリー系の革モノについて、全然インプットが足りていないなぁとひしひし思うこの頃。 今後もう少し作って…

レザークラフト:古代オリエント文具シリーズ・ブックカバーのボタン付きセミオーダー

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。 → ロータス文様のブックカバー+ボタンつき | 歩鳥…

パンケーキ食べ歩き2014_19:カフェ ソラーレ(海浜幕張)

※100パンケーキさかのぼり中。過去のパンケーキの報告記事です。 お買い物で幕張の方へ行った帰り、駅ナカで軽くお茶でもしたいなーと思っていたところ、パンケーキを発見。 CAFFE SOLARE 海浜幕張店 (カフェ ソラーレ) - 海浜幕張※現在は閉店しています。…

つくば駅直結のレザークラフト店に行ってきた

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 月に何回か、つくば市に行く用事があるのですが、実はつくば駅って、駅ビルの中にレザークラフト用品が買えるお…

「石の世界と宮沢賢治」展(国立科学博物館 上野)

企画展「石の世界と宮沢賢治」 江戸時代・明治時代の石の名前 博物館と宮沢賢治 「石っこ賢さん」から地質学者へ 農学校教諭時代の宮沢賢治 文学作品の中の地質学 昨年は宮沢賢治没後80年だったこともあって、いろいろ賢治がらみのイベントや本やありました…

レザークラフト:3連っぽいブレスレット+鹿骨ボタン

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。 個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。 この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。 → 鹿骨ボタンの三重ブレスレット | 歩鳥堂 ペンギ…

5月の読書まとめ

2014年5月の読書メーター読んだ本の数:21冊読んだページ数:3831ページ 美術と知識 ヨーロッパ 扉 (エクステリアシリーズ)の感想ヨーロッパの7ヶ国ほどを巡って各地の扉を集めた写真集。扉は本当によいものだ。重く閉ざされた扉は勿論よいし、適当な継ぎ接…