レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

2015年に行きたい展覧会 上半期分

去年に引き続き、今年もやってみる。2015年必見!の展覧会。ただし完全に個人的な趣味です。

主に東京、開始時期順。

 

2015年上半期に行きたい展覧会

「キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展
[博物] 開催中~3/1 Bunkamuraザ・ミュージアム
# 最近ボタニカルアートに興味があるので。冒険ものも大好きですよ!

ブラティスラヴァ世界絵本原画展 —絵本をめぐる世界の旅—
[本] 1/4~3/1 千葉市美術館
# 結構毎年観に行っている。美しい絵と物語、良い絵本は本当に贅沢なものです。

動物礼讃 大英博物館から双羊尊がやってきた!
[考古] 1/10~2/22 根津美術館
# 動物ものは大体大好物。羊年だしね!

博物画の鬼才 小林重三の世界 鳥学と歩んだ画家
[博物] 1/10~3/1 町田市立博物館
# 博物画流行ってるの? なんなの? めっちゃ攻めてきてるよ!?

もっと知りたい!イスラーム展
[歴史] 1/10〜4/12 東洋文庫ミュージアム
# 実は結局行ったことがない、東洋文庫イスラームの機会に……。

幻想絶佳:アール・デコと古典主義
[美術] 1/17~4/7 東京都庭園美術館
# たまにこういうドギツイのも観たくなる。建物との相乗効果が期待されます。

スサノヲの旅と精神
[神道] 1/24~3/22 川村記念美術館
# 昨年足利市でやったものが巡回します。縄文の奇妙な神々の姿から、江戸・明治までの信仰の変容、そして現代アートも。エネルギッシュな展示になりそう。 

岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ
[本] 1/24~3/31 世田谷文学館
# 最近セタブンはいいですね。

ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
[美術] 2/21~6/1 国立新美術館
# 風俗画にはあまり明るくないのですが、私でも見覚えのある名画揃い。

大ニセモノ博覧会-贋造と模倣の文化史-
[博物] 3/10~5/6 国立歴史民俗博物館
# ニセモノの文化史。人魚のミイラから博物館におけるレプリカまで。面白くないわけがない。

コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流
[考古] 3/17~5/17 東京国立博物館
# 濃厚でユニークな形が見られそう。

大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史
[考古][歴史][民俗] 4/18~6/28 東京都美術館
# 大英博物館の収蔵品で辿る人類の歴史、ということで古今東西、超有名なものから見たこともないようなものまで。偏りなく面白く見られそうですよ。

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展
[美術] 5/26~8/9 東京富士美術館
# ダ・ヴィンチミケランジェロ。今年上半期最大の大モノかな?

 

2015年下半期、の分もちょこっとだけ

エリック・サティとその時代(仮称)
[他] 7/8~8/30(予定) Bunkamuraザ・ミュージアム
# 友人があんまりサティサティ言うので最近気になってきてしまった。2014年のバレエ・リュス展でもちらっと名前見ましたね。


キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々
[博物] 2016/1/16~3/21 パナソニック汐留ミュージアム
# ボタニカルアートなので来年の分も書いちゃう。

 

どれだけ行けるかな~?