レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2011_10:珈琲館(つくば)

来訪日:2011/11/6

 

珈琲館は、パンケーキクラスタではちょくちょく名前を聞くチェーン店です。

よく行く西武デパートに入っていたので、行ってみました。

飲み物はカフェオレを注文。なんかでっかい器に入って出てきた。なかなか……食べごたえのあるコーヒー……ってかんじ!

パンケーキはご覧のとおりのこんがり焼き色で、大変香ばしいです。焼き面が結構硬くなるくらいまで焼いてあって、微妙に耳もついているのが、ハンドメイドな雰囲気と言うか、家庭的ですね。パンケーキはやっぱりノスタルジィこそが本質だよと思わされます。もぐもぐ。

厚みは中くらいなのですが食べごたえがあって、結構おなかがいっぱいになります。ついてくるバターが少ないのでわりとすぐになくなってしまい、次があればトッピング付きを頼もうと思いました。

 

チェーンの珈琲店のパンケーキは、今ではすっかり星乃珈琲が有名になりましたね。あちらは分厚いスフレ系、こちらはごくスタンダードな純喫茶風パンケーキなので、外れのないパンケーキを食べたいときにはこちらもアリなのではないでしょうか。

というわけで珈琲館、ごちそうさまでした。

 

 → 珈琲館 西武つくば店 KOHIKAN - つくば