レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2011_03:王城(上野)



来訪日:2011/4/4

上野には昔ながらの喫茶店が多くある、という話を聞き、
そこでは昔ながらのパンケーキを出すらしい、という話を聞いて、
お花見がてら行ってみることにしたのだったと思う。

御徒町寄りの繁華街の裏道の、ちょっと分かりにくい場所にあった。
外見も内装も、もう、モロに昭和! 椅子は色褪せたクラシックな花柄で、ミルクポットは銀色で。ナポリタンを頼むと平皿にどっさりと、野菜たっぷりのスパゲッティ(「パスタ」じゃなくて!)が出てくる。
そんなお店のパンケーキ。
ドリンクメニューを頼むと、200円でつけられるサイドメニュー。パンケーキと言うよりは、ホットケーキですね(これもまた難しい問題なのだけれど)。
お皿の上にクリームと銀紙で包まれたバターと、別添えのシロップがついてくる。
ホットケーキは大きくもなく小さくもなく、どちらかと言えばしっとり系。喫茶店系の中ではレトロな方。
まあ、可もなく不可もないパンケーキではあった。雰囲気を楽しみに行くお店かな。パンケーキを食べるためにパンケーキの店に行くというのではなく、一息つきに行くお店にパンケーキもある、そんな感じ。その後も上野帰りに何度か足を運びました。

この頃まではまだ、パンケーキとはデザート的なものであると思っていた……。

王城

食べログ 王城