レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2011_06:イリヤプラスカフェ(上野)



来訪日:2011/7/31

はにわ展青木繁展の間に。
上野公園の奥からぐるーっと行った先にあるお店。このエリアにはこれまで入ったことがなかったので、ちょっと遠くてちょっと分かりづらいという印象を受けたけれども、静かなところにあるおしゃれなお店です。もう一目でおしゃれ。古民家。オーガニック。壁際にずらーっと本が並んでいて、土地柄もあってか洋書や美術書が多かったので読みたかったけれども壁際のテーブル席の人に悪いので取りに行かれなかった。ブックカフェってそういうことあるよね、あれみんなどうしてるんです?
それは関係ないけど。

メニューもなんとなく全体的にオーガニックな感じというか、細かいものが色々乗ってる系(名状しがたい。写真を見てニュアンスを汲み取っていただきたい)だったのでおとなしくそういう系を頼んだ。
薄手のパンケーキの二枚重ね。こちらのお店のはあまり表面を焼いていなくて、まだきつね色に行く前の白いくらいの感じ。しかし食感はわりとしっかり目で、味はほの甘い。
生クリームが美味しかった。しっかりツノが立つくらいの感じなのは写真からもお分かりいただけるかと思いますが、それでいて上品にして繊細、口の中ですぐ溶ける。それに柔らかく煮込んだパイナップルの刻んだものとナッツが乗っていて、バランスは素晴らしい。
プレーンじゃ物足りない、それでいてあまり甘ったるくない、ヘルシーな感じのパンケーキが食べたいときには、こういうのもアリかも。

イリヤプラスカフェ

食べログ イリヤプラスカフェ