レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

京都くいだおれ旅行2015

久方ぶりの更新です。ちょっくら4、5日間ばかし、京都へ行ってきました。

半分仕事半分観光、な感じ。最近ほぼ毎年行っているので、もう観光はほとんどしません。

だが、パンケーキは食う!!!

というわけで、今年の京都パンケーキ(と他のグルメも)まとめをお届けいたします。

 

1日め

この日は仕事だったので、ろくな食事はできず。

一応、夜に京都タワーへ行ったので……

http://instagram.com/p/scTt-VwY3y/

近場ということで、駅ナカでお好み焼きを食べました。

京都ぐらしをしていたことのある人から、京都のお好み焼きは関東のとは違うから、食べてみるといいよ!と勧められたので。

http://instagram.com/p/scZvcFQYwH/

 しかし急いでいたので、これが果たして京都風お好み焼きなのかは確認せず。京都というか、モダン焼きですかね?これは?

http://instagram.com/p/scZ1-EwYwO/

お好み焼きのあとまだ胃袋に余裕があったので、なぜかラーメン屋さんでデザート。ラーメンは食べなかった。1わらび餅め。

 

2日め

この日はちょっと遠出をして、滋賀にある美術館へ向かうため、朝は早めに出発。駅ナカでモーニングをいただきました。

http://instagram.com/p/sdnzmpQY4o/ http://instagram.com/p/sdn50AQY4t/

京都といえばやっぱり、イノダコーヒ! 今回は本店には行かれませんでしたが……

初・イノダのたまごサンドをいただきました。卵がたっぷりと入って、真黄色で、パンを逆に押しつぶさんばかりの重量感。こういうたまごサンド、関西風なのでしょうか。いいですよねこれ、すごく、「喫茶店」!って感じがする。

そしてコーヒーはもちろんアラビアの真珠。普段食事中にコーヒーってあんまり合わない気がしているのですが、この組み合わせは大変グッドでございました。

 

http://instagram.com/p/seSq_6wY5-/ http://instagram.com/p/svrNI5wYzT/

そして、滋賀のMIHO MUSEUMへ。

ここの美術館レストランが、知る人ぞ知る(とか自分で言う)激ウマレストランなのです。

http://instagram.com/p/seS1QewY6G/

なんといっても、野菜!!!

私は典型的な現代っ子なので、別に野菜とかそんなに好きじゃないんですけど、ここの野菜は別格。一口食べたら唸らずにはいられない。体中に染みわたるような味がいたします。

メニューはサンドイッチとパスタの2種類くらいしかないのですが、断然サンドイッチをお勧めします。今回は3種類の野菜サンドと、果物サンドと、あと古代米のサラダとバゲットでした。この古代米がまた堪らない。甘くて食べやすい! いくらでもいけちゃう!

 

そして京都市内へ戻ってから、ようやく! 今回の京都の1パンケーキめです。

マリベル 京都本店
http://instagram.com/p/semLhEwY42/

たっぷりチョコソース。というのもこちら、お店はチョコレートのお店なのです。

http://instagram.com/p/svryk9wY0M/ http://instagram.com/p/semsKgQY5r/

京都の町家を改装した、どヨーロッパ空間。

http://instagram.com/p/semgXXwY5c/

内装はもちろん、グラスも素敵……。

http://instagram.com/p/semTWlQY5D/

パンケーキは四角くカットされていて、なんとも上品な雰囲気。

チョコ生地+生クリーム+バニラアイス+チョコソースという、これでもかという感じなのですが、なにせ根底のチョコレートが、実に濃密で香り高いオトナのお味なので、それなりに重たくはありますが、胸焼けもせず食べられます。

http://instagram.com/p/semZ0RwY5I/

ちなみにスクエアカット3枚重ね。量的にはちょうどよい程度でした。

しかしどうもパンケーキというよりは、上等なチョコレートケーキを食べたって感じだな……

 

というわけで、パンケーキからのはしごで夜ごはん。

http://instagram.com/p/ses7euQYwT/

突然の天ぷら! なんか京都っぽくもあり飲みっぽくもあるかな?くらいのノリで行ったのですが、こちら、米油を使った天ぷらのお店だそうで、さっぱりさくさくの天ぷら、串天のボリュームもこの日のおなかにちょうどよく、一杯と二皿くらい頼んでお財布にもちょうどよく、楽しく飲むことができました。

シメも行くか……ということで、

http://instagram.com/p/se57mCwY_0/

夜中までやっている伊右衛門サロンでお茶をいただく。京都らしい……のかどうか?

日本茶って何杯も入れられるからリーズナブルですよね。

http://instagram.com/p/se6InpwYwG/

お茶のあとに栗ご飯を注文したり。後ろにうつっているのはだし巻き卵です。初めての飲み屋ではやっぱりだし巻き卵ですよね。

大満腹になって、この日は終了。

 

3日め

カフェラインベック

この日のモーニングはパンケーキ。

http://instagram.com/p/sgIi7xQY6o/

京都でパンケーキといったら、やはりここを外すわけにはいきません。言わずと知れた有名店。

モーニングのパンケーキは3種類。ここはやっぱりリコッタチーズのパンケーキをチョイス。

http://instagram.com/p/sgIqDxwY6v/ http://instagram.com/p/sgI_HcwY7I/

なかなかにつやつやとした、円盤型のパンケーキです。

表面はしっかりと焼けていますが、中はたっぷり空気を含んだ柔らかめの生地。そこにリコッタチーズが塊で入っています。

メイプルシロップを「かけるのではなく、ひたしてお召し上がり下さい」とのことで……

http://instagram.com/p/sgJIU_QY7X/

このふわっとした生地に、メープルシロップがじゅわじゅわと染み込みます。

たっぷりとつけるくらいでちょうどいい、落ち着きのあるお味。味もですが、食感がいい! きめ細やかで口の中でとける感じ。完成度の高いパンケーキです。

http://instagram.com/p/svsCzjQY0g/

お店は、ここも町家カフェで、中庭のある細長い店内。落ち着いたモーニングを過ごせました。

 

この日は、鴨川納涼床へ。

あいにく雨がぱらついてきて、大急ぎでかきこんだので、床の写真はほとんど撮っていないのですが……

http://instagram.com/p/sgzqhfQYyc/

湯葉膳をいただきました。うーん、なんたる贅沢……。湯葉って本当にオツな食べものですよね。デザートにわらび餅がついていたので、2わらび餅め、だったのですが……

 

http://instagram.com/p/sg3JbWQY0q/

さらに調子に乗っておやつまで。

 こちらのお店は知人にお勧めされたのですが、老舗の名店のようで、お店構えも実に風情たっぷり。

http://instagram.com/p/svse4pwY1J/

くずきりが名品らしいのですが、今回は3わらび餅めということで。

このわらび餅が素晴らしい。しっかりとした歯ごたえでありながらとろけるようなまろやかさ。本わらび粉を使っているそうで、いやあ、違いますねえ……。

きなこも粉感たっぷりで美味しい。きなこがここまで美味しいと、黒蜜をかけるのがもったいないような気もしてくるのですが、しかし黒蜜も美味しいし……ぐぬぬ、ジレンマ……。

 

この日は、京野菜が色々出るお店でお夕飯。料理写真は撮りそこねました。

丸茄子、おいしい! 味噌乗せトマトは一瞬ぎょっとしましたが、これが京都の甘い味噌かー。なかなか面白いかも。

 

4日め

ブリティッシュ・バアバ
http://instagram.com/p/siyEFZwY7I/

この日もモーニングはパンケーキ。こちらのお店、朝7時からやっているそう。

http://instagram.com/p/siypBRQY71/ http://instagram.com/p/sizuzJwY9n/

表面はしっかりと焼き目がついて端っこはカリっとしています。

生地はなかなか食べごたえのある粉感。クラシックで落ち着いた感じのバターミルクパンケーキです。

http://instagram.com/p/sizjxhwY9U/

ところで、こういうまるっとたっぷりのバター、いいですよね。こういうバターをどかしたところの生地が凹んでいるの、なんかすごく愛らしい……。

 

梅小路カフェ BOSSCHE
http://instagram.com/p/sj5xJuQY6P/

この日はさらに、お昼前にもう1パンケーキいってしまいました。

京都水族館のすぐ前にある、こちらのお店。大×2、小×2の4枚重ねのパンケーキが出てきます。こういう重ね方、なかなかときめきますね。

http://instagram.com/p/sj6ASTQY6m/ http://instagram.com/p/sj6LpAwY63/

薄手ながらもっちり。この生地にはなんと、京豆腐が入っているそうですよ。

まあ京都だし……ってノリで抹茶系を選んだのですが、生地はわりとしょっぱめでした。

 

昼?

京都旅行は、これでおしまい。最後に京都駅でごはん。

http://instagram.com/p/sj6jNvQY7Q/

最後の京都ごはんは、炙りハモ丼でした。出汁をかけていただきます。

やわらか~いハモは処理もよく、香り高くて大変美味しゅうございました。

 

まとめ

今回の京都パンケーキ、自分内ランキングは以下のとおり。

  1. ラインベック
  2. ブリティッシュ・バアバ
  3. マリベル
  4. 梅小路カフェBOSSCHE

いままでの京都パンケーキ総括もそのうちやります。

今回もパンケーキたくさんで、充実した旅でした!