レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2012_04:ローダーデール(六本木)

※この記事は、2012年に行ったパンケーキ屋について
当時の写真と日記を元に振り返り記録するものです。
訪問日:2012/1/15

 

森美術館「メタボリズムの建築」展を観てきた帰りに、初六本木パンケーキ。

いやあ、六本木ですよ。パンケーキひとつ食べるにも、もうすんごいおハイソなわけですよ。

 

f:id:segawa-y:20120115140833j:plain f:id:segawa-y:20120115120633j:plain

店外と店内。なんか壁に帽子とかかかってる。

他のお食事メニューも、もう軒並みおしゃれ感はんぱないのですが、

f:id:segawa-y:20120115121921j:plain f:id:segawa-y:20120115121937j:plain

↑これとか一体何者!?っていう。

まあともかくパンケーキですよ。こちらのお店では、スモークサーモンとチーズを添えたお食事系パンケーキがいただけます。

それがこちら。うーん、この無造作感!

普通は丸く焼くとか、そもそもパンケーキと同じサイズのフライパンを使うとか、ともかく焼き目が平面になるように焼くものが多いと思うのですが(っていうか大抵はそう)、ここでは敢えて生地を二度落としするかなんかして、整わない、不揃いな焼き目を演出しているわけです。

とどめはバター。ささがきみたいな感じにさくっと落としたふうに散らばせてあります。

しかしながらそれでいて、手作り感とか未熟感はない、さながらお洒落ピープルの無造作ヘアのような! ゆるふわ感!

……などと遊ぶのはこのへんにしておいて、しかしこれ、表面に複数の「ふち」のラインが走って、そこが焦がしてあるのでカリッとしていい食感です。こういうやり方があるとはなあ。

薄手ですがもっちりとしていて、おかずによく合う。

さすがのハイレベルでした。お値段もわりとハイめだけど、これは満足。

 

というわけで、六本木パンケーキ、ごちそうさまでした!

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ