レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2012_05:メモリーズ(つくば)

※この記事は、2012年に行ったパンケーキ屋について
当時の写真と日記を元に振り返り記録するものです。
訪問日:2012/1/18

 

つくば地区のパンケーキというものは、この頃はまだ、車でないと行かれないような距離にしかなかったのでした。

友人に車を出してもらって、つくば駅からずっと南、はるかな田園地区へ。

f:id:segawa-y:20120118155944j:plain

店内と、窓から見える野っぱら。

こう言ってはなんですが、周りにはほんとなんっにもないです(少なくともこの頃は。最近行っていませんが)。空が広い!

こちらのお店、パンケーキメニューは午後3時から5時半という短い時間帯の限定なので(個人の方がやっている小さなギャラリー喫茶ですので、やむを得ない仕儀かと)、まあ大体ちょうど夕暮れの時間帯に行くことになるわけで、すると実に眺めは良いです。

f:id:segawa-y:20120118160737j:plain f:id:segawa-y:20120118162154j:plain

イラストメニューってなんだか嬉しくなりますよね!

このときは3人で行って全員パンケーキを注文したら、一度には出せないとのことでした。しかしそこで、本来1人3枚のところを、まずは2枚ずつなら全員に出せますと言っていただけたので、それでお願いすることに。3枚目は次に焼いて後から持ってきますとのこと。一度に大量には焼けない中、融通を利かせてくださいました。それに、それなら食べてる間に冷めもしませんし、むしろありがたいというもの。

セットのドリンクはかなり豊富な中から選べる贅沢仕様なので、ゆずティーなんか頼んで待つことしばし……

 

スフレ・パンケーキの登場。

メニューは2種類、フルーツかベーコンか。フルーツを選ぶと、焼きバナナと焼き林檎といちごジャムがついてきます。

f:id:segawa-y:20120118161552j:plain

もう本当にとろっとろで、まさにスフレ。かなり卵の風味が残っている。生地にはカッテージチーズが入っているそうで、「とろり」というよりもはや「ふわくしゅっ!」って感じの食べごこち。

あとから出された3枚。粉糖がないとこんな感じの焼き目。

 

個人的には、これはベーコンでも良かったなぁ……。3枚目になる頃にはかなり甘さが口の中に溜まっている感じになっていた。塩っけが欲しくなります。

でもこの柔らかさは、なんと言うか「よくぞ」って感じなので、とろふわ好きは試してみる価値あり。

 

ついでにお店に併設のギャラリーは、私が行った2度は写真展と彫刻展をやっていて、どちらもなかなか見応えがありました。そちらも要チェック。

というわけで、つくばのギャラリーカフェのスフレパンケーキ、ごちそうさまでした。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ