レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

9月の読書まとめ

なにごともなかったかのようにしれっと日記復活させる。

2013年9月の読書まとめ。
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2713ページ

美術と知識

Hanako (ハナコ) 2013年 9/12号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2013年 9/12号 [雑誌]感想
読んだよ。しかしなんだな別にこれに限った話じゃないんだが、白くて平面が強調されていて周辺のランドスケープに調和していてなんか謎の巨大なデフォルメきいたオブジェが突っ立っている建物をなんか浮くくらい光いれて撮ると、どこも同じに見えるよね。まあ別にいいんだけど。結構知らないとこあったし良かったです。
読了日:9月2日 著者:

ドラゴン(アルケミスト双書)ドラゴン(アルケミスト双書)感想
このシリーズ、オカルト度が一冊ごとに違いすぎて読んでみるまでどんだけオカルトか判断できん
読了日:9月22日 著者:ジョイス・ハーグリーヴス

ナショナル ジオグラフィック 傑作写真集 地球の瞬間 (ナショナルジオグラフィック傑作写真集)ナショナル ジオグラフィック 傑作写真集 地球の瞬間 (ナショナルジオグラフィック傑作写真集)感想
ナショジオの傑作が、様々な分野バランスよく見られる。さすがナショジオ。圧巻。
読了日:9月23日 著者:リー・バンデビット-バル

お神楽―日本列島の闇夜を揺るがす (別冊太陽―日本のこころ)お神楽―日本列島の闇夜を揺るがす (別冊太陽―日本のこころ)感想
パラ読み。お神楽CDを朝から聴いていたら家族から大ブーイング。
読了日:9月24日 著者:

世界のラッキーアイテム77―ヨーロッパ編 (地球の歩き方Books)世界のラッキーアイテム77―ヨーロッパ編 (地球の歩き方Books)感想
動物の寓話とか象徴とかが見たくて。いわゆるラッキー・アイテムって、日本ではどんなのがあるんだろう。イワシの頭? ヘビのぬけがら?
読了日:9月25日 著者:大和田聡子

INDUSTRIAL AREAINDUSTRIAL AREA感想
血管のように、都市のように、砂漠の獣のように、原子や鉱石のように、美しい!!
読了日:9月25日 著者:片山英一

クリムト 金色の交響曲 (Shotor Museum)クリムト 金色の交響曲 (Shotor Museum)
読了日:9月30日 著者:宮下誠

小説と漫画と雑誌

mono (モノ) マガジン 2013年 8/16・9/2合併号 [雑誌]mono (モノ) マガジン 2013年 8/16・9/2合併号 [雑誌]感想
モノマガジンはすげえよなあ、海特集で縄の結び方まで載ってる雑誌そうないよ
読了日:9月2日 著者:

ぬいぐるみ警部の帰還ぬいぐるみ警部の帰還感想
ぬいぐるみが刑事なのかと思ってたらぬいぐるみ好きの刑事だった。あとあんまりぬいぐるみが話に絡まなかった。
読了日:9月17日 著者:西澤保彦

獣の樹 (講談社文庫)獣の樹 (講談社文庫)感想
「間違いは相手を白けさせる。」「正しさは僕を興奮させる。」
読了日:9月18日 著者:舞城王太郎

きのこ会議きのこ会議感想
まさかの初夢野久作がコレ
読了日:9月18日 著者:夢野久作

バージンパンケーキ国分寺バージンパンケーキ国分寺感想
バ、バ、バージン!(驚愕
読了日:9月22日 著者:雪舟えま

失楽園殺人事件失楽園殺人事件感想
恥ずかしながら『黒死館殺人事件』が未読でしかもなかなか読めないので、短いのなら……と思って読んでみたが全然分からなくてびっくりした。とんでもねーものがじゃんじゃか出てくるのですごい。
読了日:9月24日 著者:小栗虫太郎

地球発狂事件地球発狂事件感想
なんで読もうと思ったんだっけ……
読了日:9月25日 著者:海野十三

夢の雫、黄金の鳥籠 1 (フラワーコミックスα)夢の雫、黄金の鳥籠 1 (フラワーコミックスα)感想
今度はオスマントルコ。奴隷として売られて後宮へっていうのは『天は〜』で一部分としてやったことでもあるので、どう展開させていくんですかね。後宮だけだと大変そうですよね。/まさかのホモォ…(?)/4巻まで読んだけどあとは略。
読了日:9月28日 著者:篠原千絵