レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2012_07:ディキシーダイナー 練馬店(練馬)

※この記事は、2012年に行ったパンケーキ屋について
当時の写真と日記を元に振り返り記録するものです。
訪問日:2012/1/28

 

大江戸線練馬駅の駅チカ、乗り換えを急ぐ人々が急ぎ足で通り過ぎる地下道の途中に、密かにパンケーキスポットがあることを知らない人は多いのであります。

私も乗換駅としてしばしば使うのですが、実はあんまりお茶処&ごはん処がない駅、練馬。このお店を発見したときはワーイとなりました。

入り口はこぢんまりとしているので、その店構えから、狭い駅ナカ店かと思う人も多いのか、意外にも静かな穴場。入ってみると、奥はぐーんと広いのですよ。

パンケーキメは、スタンダードなものに、ソースを数種類から選択し、トッピングを追加で注文する形式。

ソースには、はちみつやメープルといった定番のものから、ミックスベリーやキャラメルなど甘い系まで。トッピングは100~200円くらいでアーモンドやアイスなどを足せます。

今回は、シンプルにメープルソースをかけただけのものを注文してみました。

パンケーキは円盤型。側面まで丸く焼かれている。かなりしっかりした生地で、ほんのり甘い。

このくらいしっかりしていると、シロップが染みこむと途端にお腹に溜まりますね。個人的な感想としては、チョコソースが正解だったのかもしれない……。

おかず系がないのがちょっと残念ですが、季節メニューは結構入れ替わっているようなので、その様子を伺ってまた行ってみてもいいかもしれません。

 

ディキシーダイナーといえば渋谷店が有名なんだよね……と思って調べてみたら、いつのまにやら閉店していたのですね。

練馬駅は2013年2月現在も元気に営業中です。渋谷に行きそびれた方はこちらにぜひ。

 

というわけで、練馬の穴場パンケーキ、ごちそうさまでした。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ