レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

2013年パンケーキ・ホットケーキベスト10

本年もよくパンケーキ活動をいたしました。

というわけでパンケーキ版2013年ベストをお送りします。まあ私なんか全然パンケーキ店回ってないですし、パンケーキ界では吹けば飛ぶようなにわかなんですけどね。こんな私が今年のベストを決めようなんて恐れ多いにもほどがあるのですが、細々としたパンケーキ食べ歩きの記録として書かせて頂きます。

2013年パンケーキベスト10、行っくよー

2013年パンケーキ統計

……の前に、おさらい。

本年のパンケーキは、

 1月 2パンケーキ
 2月 7パンケーキ
 3月 9パンケーキ
 4月 5パンケーキ
 5月 3パンケーキ
 6月 4パンケーキ
 7月 3パンケーキ
 8月 2パンケーキ
 9月 2パンケーキ
10月 1パンケーキ
11月 3パンケーキ
12月 4パンケーキ

計  45パンケーキ

でした。

一応全リストはこちらになります。
2013年に食べたパンケーキ全45店 - Togetterまとめ

2013年パンケーキベスト10

さて、ベスト10。まずは10位から。

10位 エスト・ジャポーネ(ホットケーキパーラー アルチザン)

千葉県の物産観光展@そごう千葉店に出店の、フレンチ料理店エスト・プロッシモのプロデュースによるお店。かつて千葉に存在していたお店の、期間限定復活版であり、なおかつ今は亡き伝説の秋葉原の某店の系譜に属するパンケーキなのだとか。まあそんな付加価値があれこれついてランクイン。
お味はごくスタンダードな喫茶店パンケーキ。しっとりとしていて、やたらにお大きなシロップかけ器でシロップをかけていただく。

 → (期間限定につき店舗情報なし)

9位 コヴェント ガーデン

紅茶のお店のパンケーキ。綺麗な4段重ね。
茶色がかった生地が香ばしくて、紅茶に大変よく合います。

こちらのお店、残念ながら6月末に閉店されたとのこと。ぎりぎりで訪問できてよかったです。復活祈願。

コヴェント ガーデン COVENT GARDEN - 横浜

8位 サンタフェ

まさかの黒いパンケーキ。普通のと黒いのと選べるようになっていて、味は同じですよ~とのことなので頼んでみました。最初はおっかなびっくりでした。
アガベシロップがテーブルに置いてあるのですが、これがくどくない甘さで美味しい。生地がちょっと私の好みからは甘すぎたので、普通のシロップでなくてちょうど良かった。

 → サンタフェ Santa Fe - 渋谷

7位 yao

渋谷のおされカフェのパンケーキは、生地がアーモンドスライス入り! なおかつヨーグルトも入っているらしく大変もっちり。この独特の食感が、おかず系に良く合います。
お店の内装がちょっぴりモロカンなのもポイント高しー。

 → yao ヤオ - 原宿

6位 ツッキーズ

リコッタチーズパンケーキ枠から、埼玉のこちらがランクイン。わりと新しいお店のよう。ハニーコームバターがトッピングされ、バナナなんかまるまる一本ついてくる。パンケーキ自体も3枚あって、私にはちょっとお腹いっぱいになってしまった。だがしかし、冷めてもそれはそれで美味しく頂けるのがリコッタチーズパンケーキの良いところ。
あまりじゅくじゅくし過ぎないもっちり感、シロップやバターがかなり甘めな分をリコッタチーズが中和するバランス感。なかなかのもの。

 → ツッキーズ TSUKKYS - 新三郷

5位 SUNDAY JAM

5位は僅差で原宿のこちら。逗子の本店は、「パン屋さんが作るパンケーキ」が売りなのだとか。おかず系とおやつ系があったけれど、私はおかず系をいただきました。粉に一工夫ありますな、という香ばしいパンケーキで、実にソーセージと合う。
ホノルルパンケーキ」とあるけどあんまりハワイアンって感じじゃないな、と思ったら、「ハワイと西海岸の空気感のMIX」だと紹介されていたので、よし、私はこれを西海岸風と認識することにしよう。なんとも言えずアンニュイな雰囲気もグー。

 → サンデー ジャム 原宿店 SUNDAY JAM - 明治神宮前

4位 オリジナルパンケーキハウス

ここでちょっと変わり種をご紹介。ダッチ系パンケーキ。なのだと思う。多分。まるで半熟クレープのような生地感。耳が高くて丸ごとお皿のようになっていて、運ばれてきたその場で店員がこの中にバターを投入。さらに客が自分でレモンを絞り、パンケーキ上でバターとレモンが混じってほろほろしたソースが出来上がるという寸法。さらに粉砂糖もかけて、甘みと酸味が実に絶妙の、ぎりぎりのバランスで混ざり合う。これにはやられた。
普通のパンケーキもあったので、もう一度行って次はそちらも食べなければならないが、これももう一度食べたいなぁ! 困っちゃうなぁ!

  → オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店 The Original PANCAKE HOUSE - 吉祥寺

 

さて、いよいよベスト3です~。

3位 シンセツ

ご覧のとおりの厚みだが、そのわりにもちもち系で、これは何か特殊な粉を使っていますね? グルメじゃないので正体は分からないけど、密度が高くてパウンドケーキみたい。そしてなによりも、鉄板!(見返してみたら食べたときのついーとがあまりに興奮していたのでそのまんま載せます↓)

鉄板乗せパンケーキは信頼に値するわ……柔らかい表面にシロップを垂らすとあっというまに染み込んで、流れた分と合わせて鉄板の脇と底でじゅわわわと泡立つのん。食べると側面だけカリッとなってるの。最後までアツアツでいただけるの。うーまーいーーー

鉄板乗せ、フライパン乗せ、はちょいちょいあるけど、今までの中ではここがダントツ。

  → シンセツ SHIN-SETSU - 河原町

2位 みじんこ

やっぱり大好き! 分厚い系! 小ぶりながらも黄金のパンケーキである。上から見ても横から見ても割って見ても完璧に美しい。芸術ですよこれは。そしてこれだけ立派な直立ぶりを見せているにも関わらずちっとも胃もたれしないほわほわさ。うーん完璧。
こちらのお店は「行列ができない人気店」で、住宅街の中の小さなお店であるので、待ちがある場合には携帯番号を渡してその場を立ち去らなければならない。大体の時間を確認したら、余裕があるようなら湯島天神でも行って時間を潰しましょう。入店できたら、こじんまりとした薄暗い店内で、一人カウンターに座ってもぐもぐとパンケーキを食べるのです。これ。これでいいんだよ。と思わせられるお店。是非行ってみてください。一人で。

 → みじんこ - 御茶ノ水

 

さて、いよいよ第一位は……

1位 三日月氷菓

文句なし! の三日月氷菓店。こちらはかき氷専門店なのですが、冬季限定メニューでパンケーキが提供されている。これが実に、奇跡の柔らかさ。ナイフを入れた瞬間、驚嘆すること間違いなし。

これですよ!!!
まるでわたのような柔らかさ、それでいてしっとりと確かな舌触り! なめらかでほんのりとした甘さ! 真っ白な、真っ白な生地!
おそらくこれは卵もベーキングパウダー類も使っていないのだと思う。他とは全く違う質感である。
練乳がけというのも実にオツであります。騙されたと思って思い切ってかけてみてほしい。全然べちゃべちゃしないし甘すぎない。小豆も上品なお味。

一口食べるごとに、ほわぁ……となること間違いなし。これこそまさに、至高のパンケーキの名に相応しい……。

かき氷も美味しい。かき氷が専門なのになんでこんなにパンケーキが美味しいんだろう。かき氷の砕かれた氷の繊細さとパンケーキの生地のなめらかさには確かに通じるものがあるのやもしれないけれど……そういえば大阪にも有名なかき氷屋パンケーキがあるそうですね。かき氷屋=パンケーキが美味しい。という方程式が成立するのか。そうなのか。

こちらも小さいお店なので、ご迷惑をかけないように訪問しなければなりません。パンケーキの提供時期を確認してから行きましょう。私もこの冬もう一度行きたいです。

 → 三日月氷菓店 - 柏

 

 というわけで2013年に私が訪れたパンケーキ店のベスト10をお送りしました。

2014年も気合を入れてパンケーキ充して参ります。美味しいお店があったら教えてくださいね。レッツ!パンケーキ!!