レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2014_02:トタンコットンカフェ(つくば)

 

どこかに遠出したらパンケーキを食べたい。パンケーキクラスタなら、誰もがそう思うはず!

私は月に二、三回つくばに行くのですが、つくばのパンケーキどころって、ちょっと車がないと行かれないようなところなんだよな~……と思っていたら、なんということでしょう、少し前に新しい喫茶店が出来ていたのではないですか!

今日まで見逃していたとは……なんたる不覚……

というわけで、行って参りました。

ナチュラルな色合いの青いドアがついた、おしゃれな喫茶店です。

 

パンケーキメニューは、マスカルポーネチーズ入りの記事が4種類。果物なしと、メープルバナナ、チョコバナナ、季節の果物(4月ごろまではイチゴバナナのようです)。どれもホイップクリームと粉糖はあり。

それからマスカルポーネなしのおかず系が、メープルソーセージの一種類。

お値段帯は750~950円と、まあ安くもなく高すぎもせず。

せっかくなのでマスカルポーネ入りにしようと、チョコバナナを注文してみました。ドリンクはセットではないのですが、一緒に頼むと200円引きということで、アールグレイ600円→400円。

パンケーキは15分ほどかかるということで待っているうちに、開店から20、30分経った11時半前頃からどんどんお客が入ってきて、満員に近くなりました。まだ年始で学生も少ないようなのに、結構人気店の模様です。

紅茶がポットで運ばれてきて、飲んでいるうちにパンケーキも到着です。

 

そこそこの大きさのパンケーキが3枚、端にホイップクリームと、バナナが半本乗っています。あと、チョコソースとナッツ。ナッツが地味に嬉しい。

一口食べようとナイフを入れてみると、うおっ、柔らかい!!

もうほぼメレンゲのまんまのような感触。フォークだけでふしゅふしゅっと切れてしまう柔らかさ。

口に入れると、溶けて消えるというふうではなくて、ちゃんと噛みしめられます。うーん絶妙の焼き加減。

生地のお味自体は実は結構淡白です。生地に入っているというマスカルポーネの風味は、チョコソースがけにしたためかあんまり分からず。でもこの柔らかさに一役買っているのでしょう。ホイップクリームがよく合います。

 

強いて難を挙げるなら、2人がけのテーブルのほとんどが、フォークを使った食事をするにはテーブルが低すぎるんじゃないだろうか? ってことカナ……おしゃれだからしょうがないね!

筑波大学エリア現在唯一(だと思う)のパンケーキ、ごちそうさまでした!