レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

11月の読書まとめ

2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:2946ページ

美術と知識

神饌 ― 神様の食事から“食の原点”を見つめる神饌 ― 神様の食事から“食の原点”を見つめる感想
す さまじい。美しさ、豪華さ、これだけのものが私達こういう世界の外の人間の目には全然触れないところで営々と続けられているという事実、圧巻である。 ちょっと独特の美的感覚があって、鳥とか組み立てちゃうし、餅の形とか色々作っちゃうし、面白い。専門的になりすぎず写真が豊富で、素人(って多分ほとん ど全員そうだろうけど)にも読みやすい。
読了日:11月1日 著者:南里空海
樹木詣で―巨樹・古木の民俗紀行 (別冊太陽)樹木詣で―巨樹・古木の民俗紀行 (別冊太陽)感想
まんま絵になっている
読了日:11月17日 著者:
桂離宮 (日本名建築写真選集)桂離宮 (日本名建築写真選集)感想
敷石と飛び石から始まるという構成がまずニクイし、どの写真も、桂離宮のタッタッとしたリズムがよく強調されていて素晴らしい。桂離宮はやっぱりさすがだよね。ほとんど完璧であるよ。
読了日:11月21日 著者:十文字美信,伊藤ていじ,大和智
戦国武将 変わり兜図鑑 (ビジュアル選書)戦国武将 変わり兜図鑑 (ビジュアル選書)感想
頭がwwwおかしいwww頭だけにwwwww 木菟形と越中頭形が個人的にはヒット。兎耳形はかわいくない。/「いかに目立つか」っていうことを突き詰めた進化がおこなわれると、こんなことになるんだなぁ、っていう。
読了日:11月24日 著者:須藤茂樹

 

小説と漫画と雑誌

プラハ迷宮の散歩道 (BOOKS)プラハ迷宮の散歩道 (BOOKS)感想
行く予定のない土地の旅行ガイドを見るのって楽しいよね。プラハは色彩が豊かだなー
読了日:11月11日 著者:沖島博美
Petit Book Recipe ~リトルプレスの作り方~Petit Book Recipe ~リトルプレスの作り方~感想
パラ読み。文フリクラスタなのに、あの、なんですかね、いわゆるZINEってやつ?の流行を全く追っていなかったので。2、3アイディアは湧いたです。
読了日:11月5日 著者:yojohan
パルテノン (実業之日本社文庫)パルテノン (実業之日本社文庫)感想
ペ ルシア戦争からパルテノン建造までを、奇怪な天才三人を巡る三編で綴る連作集。古代ギリシアの歴史の中の謎を物語で補うという意味では歴史ミステリかもし れないけど、推理モノではないです。第一編、デルフォイの巫女がスパイ網を築き上げてたなんて話はさすが『ジョーカー・ゲーム』の作者……!って感じだし 設定としても楽しい。第二編はまさかの裁判小説。第三編は、台詞のあちこちにパルテノン研究において唱えられていることが取り込まれていたり、記録に残る ペリクレスの演説が補完されつつ描かれていたりととても興味深い。
読了日:11月22日 著者:柳広司
大奥 10 (ジェッツコミックス)大奥 10 (ジェッツコミックス)感想
表紙が最終巻にしか見えない
読了日:11月27日 著者:よしながふみ
貴族探偵 (集英社文庫)貴族探偵 (集英社文庫)感想
麻耶雄嵩の探偵にしてはまともな方だったのではと思う。
読了日:11月28日 著者:麻耶雄嵩
七回死んだ男 (講談社文庫)七回死んだ男 (講談社文庫)感想
お 見事。こういうなんていうか試行錯誤モノってだいたい好きだし、なによりキャラクターが良い。素直に応援できる主人公って久々に読んだような気さえする。 七回繰り返す間も飽きずに読み進められるのは、ミステリとしての構成もあるけれど、キャラクターの魅力も大きいですよね。
読了日:11月30日 著者:西澤保彦

 

趣味と暮らし

あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくりあかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり感想
革で灯り作りたいなー
読了日:11月14日 著者:橋田裕司
木でつくる小さな食器―バターナイフ、スプーン、れんげにパン皿……はじめてでもやさしく作れる14レッスン木でつくる小さな食器―バターナイフ、スプーン、れんげにパン皿……はじめてでもやさしく作れる14レッスン感想
誌面がすっきりしていて写真が美しく、とても読みやすい一冊。作り手のミニエッセイなども挟まっているのが面白く読める。マドラーや薬味スプーンなど、繊細なものが多い印象。
読了日:11月17日 著者:渡邊浩幸
実のなる木でつくるカトラリー実のなる木でつくるカトラリー感想
工具、仕上げ方などの情報量が多く、工程写真も小まめ。特に木の種類は、初め一番迷うところだと思うので、20種類が詳しく説明されているのは嬉しい。作品もカトラリーだけでなく、トレイやカップなども掲載。
読了日:11月17日 著者:花島悦子
DIYでできる壁紙リノベーションDIYでできる壁紙リノベーション感想
WALPAで買った。
読了日:11月18日 著者:
みんなのおやつ ちいさなレシピを33みんなのおやつ ちいさなレシピを33感想
ついにパンケーキ以外のおやつを作るべきときが……
読了日:11月19日 著者:なかしましほ
家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり感想
見ていて楽しいけどそのへんのご家庭で手に入る材料であろうか果たして
読了日:11月21日 著者:長谷川朝子,レザ・ラハバ
スティックミキサーで朝・昼・晩ごはんスティックミキサーで朝・昼・晩ごはん感想
おかずソースが多め
読了日:11月22日 著者:松田美智子
300kcal以下のま夜中ごはん300kcal以下のま夜中ごはん感想
真夜中に食べるぶんにはいいかもしれないが真夜中に作るのはやや億劫なようなw 楽しげではある。
読了日:11月22日 著者:松田美智子
げんさんの山めしおつまみげんさんの山めしおつまみ感想
家でも食べたいじゅるり
読了日:11月23日 著者:げんさん