レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

レザークラフト:ブックカバー


意外にも初めてのブックカバー。
革のブックカバーは左右両方が差込式(つまり厚みの調整がきかない)ものが多いようなのだけれど、
これは布のブックカバーみたいに、右でベルトによる調整が可能なタイプ。
それ即ち縫う部分が少ないということでもある。ほとんどが一枚革で作れるし。らくちーん。

2色構成を2タイプ作ってみた。
白×青は表側にステッチが出るように(白地に青の糸)、
茶×茶はベルト部分にステッチが出るように(薄茶ベルトに濃茶の糸)。
今まであんまり色のある革を扱ったことが少なかったのだけれど、これは色々試してみたくなるなー。


ついでに仕上げ。
ぐるっと紐をつけてみた。