レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

「宇宙から見たオーロラ展2014」「アート・ウルフ写真展『Diverse Planet』」(新宿 コニカミノルタプラザ)

宇宙から見たオーロラ展2014
  1. 宇宙から見たオーロラ
  2. 地上から見たオーロラ
  3. オーロラの仕組みを探ってみよう!

 

新宿で時間を潰すときには、コニカミノルタプラザに限ります。なんといっても無料。あと過ごしやすい。そしてやっぱり、企画がいいです。

スケジュールを見てもわかる通り、3室のギャラリーを使った展示がその時々で、バランスがいい。民族系や遺跡系が多いのも、個人的には大変嬉しいし。

 

そんな中で今回は、自然系のオーロラと、民族系のアート・ウルフ。

オーロラの方は例年の企画だそう。私はまず「地上からのオーロラ」ブースを見て、ふむふむいろんな形があるんだなぁ、などと思いながら「宇宙からのオーロラ」の方に入って度肝を抜かれた。宇宙に浮かぶ地球の、薄ぼんやりとした球面に、緑色の炎のように這うオーロラ!

展示内容 - 宇宙から見たオーロラ展2014 | コニカミノルタ

地上から見るオーロラとは全然違う。美しいとか光のスペクタクルとかそういうことじゃない。ものすごいエネルギー量。映像スペースの方に流れるオーロラの明滅も圧巻です。

 

f:id:segawa-y:20140122081319j:plain

アート・ウルフ写真展「Diverse Planet」

アート・ウルフの方は、民族系を中心として、世界各地の人々や生き物の表情を写す。

光がいい! ここしかないというような光を捉えるから、どれも色鮮やかに決まっている。光の束の中のアマゾンカワイルカ、中国の漁師のうずくまった手の中の光……。

展示も良くって、魚の群れの写真の下に、群舞する人々の写真を配置したりする。この組み合わせが実にカワイイのです。

 

両展示は2月2日まで新宿にて。

 

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ