レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2014_05:ピノキオ(板橋)

 

やっぱり、分厚い系パンケーキが至高だと思うわけですよ。

分厚さが有名なパンケーキはいくつかあるものの、都内だったらやっぱりここが知られているのではないでしょうか。

 

初めて訪れる町ですが、パンケーキのためならえんやこら。

住宅街の中にぽんとある、なにやらとっても70年代な風情のお店です。

パンケーキメニューは、「ホットケーキ 450円」のみ。

このシンプルさが素敵……!

紅茶(350円)を頼んで、じっくり焼き上がるのを待ちます。

 ミルクピッチャーが小さいのがかわいい。

そして待つこと20分ばかし、パンケーキの登場です。

第一印象は「美しい」!

とにかく綺麗な焼き上がりです。ちょっと黄色みが強いけれど、完璧な側面。そして表面にくっきり浮かぶ、つややかな茶色い丸! この焼き目がまた実にさっくさくなのです。

 

この美しい側面は、セルクルとか使っている形跡がない(※セルクル型などに入れて焼くと、抜くときにどうしても側面が崩れる。星乃珈琲とかはたぶんセルクルを使っていると思う)よなー……と思っていたら、こんな記事を見つけました。

 

 

焼きあがってからさらに銅板の上で転がして、側面を焼く!!

なるほどなぁ~……こだわりですね……!

 

生地はずっしりと重たいです。なんかほとんど、こういう焼き菓子みたい。かなり甘味が強くて、途中でバターがちょっと恋しくなるかも。

最初からシロップがかかっていますが、これも途中で追加したくなります。テーブルの上にシロップ瓶も置いてくれるので、どばどばかけましょう。

私は11時半頃に入店しまして、見ていると、客層が見事に二分されていました。パンケーキ目当ての女性客と、定食を食べに来るサラリーマンやおっちゃん達。

パンケーキは焼くのに20~25分かかる、が、お昼どきに入ってしまうと1時間くら出せないこともありうる、とお店の人に言われましたので、時間帯を考えて行くのがよいでしょう。

 

というわけで、東京最厚(かな?)の喫茶店パンケーキ、ごちそうさまでした!

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ