レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキデイズ貸し切りパーティに行ってきました

パンケーキ=休日の朝ごはん、という固定観念を持った私ですが、いつかは山のように積み上がったタワーパンケーキを食べたい、という気持ちがないわけでもなかった。

でもああいうのって、一人では食べられないですからね。8割がた一人でパンケーキ店を巡る私には無理な話……

と思っていたのですが、なんとこの度、パンケーキパーティに参加させていただいてきちゃいました!

パンケーキパーティ……なんて素敵な響き。

あの人気店パンケーキデイズ原宿店を、22人で貸し切ろうという剛気なイベントでありました。主催はパンケーキクラスタの強い味方みんなのパンケーキ部さん。まだ見ぬパンケーキ仲間と出会えることを楽しみに、行ってまいりました。

 

http://instagram.com/p/m6DM2OQY9e/

週中の平日19時にお店へ。この日はお店を貸し切りにしてもらっていました。

実はパンケーキデイズ、吉祥寺店には行ったことがあるのですが、原宿店は初めて。私がのぞいてみるときはいつも行列ができているので、なかなか入れなかったんですよねえ……。

というわけで、初めての店内へ。

http://instagram.com/p/m5F5IMQYy3/ http://instagram.com/p/m6DU5VwY9p/

雲を模したライトに、植木鉢を逆さに吊るしたスカイプランター。かわいい店内です。

 

パーティの最初には、主催者さまからのご挨拶と、パンケーキデイズの広報の方から、お店のエピソードなどを教えていただきました。

恥ずかしながら知らなかったのですが、パンケーキデイズ原宿店は、なんと2005年から営業してらっしゃるんですね。※4/19 0:00訂正:パンケーキデイズ高円寺店が2005年から。原宿店は2009年の開店でした。失礼いたしました。

パンケーキブームよりずっと前です。日本のパンケーキ界を支えてくださっていたのですねえ……。

パンケーキでみんなをハッピーにしたい、というパンケーキデイズ。本当に、パンケーキのトッピングや、この日のメニュー構成、お店の内装も、あちこちが楽しいお店でした。

 

お話のあいだに運ばれてきた、最初のメニューがこちら。

http://instagram.com/p/m5Eb-PwYw8/

パーティの特別メニュー、フィンガーパンケーキ4種。ベーコンと、エビとアボガドと、白黒のチョコレートです。

うちのペンギンにちょうどいいような、可愛らしいサイズです。

その他にも、いろいろ作っていただいちゃいましたよーーー

 

まずはロコモコサンド。写真では分かりづらいですが、ハンバーグを、パンケーキとパンケーキでサンドしています。挟んじゃうのって、初めて見たかも。

パンケーキに焼き印で捺されたデイズくんの顔が、パンケーキデイズのパンケーキのトレードマークなのですが、添えられたポテトも同じ顔をしています。

http://instagram.com/p/m5FGPqwYx0/

お次はキャラメルナッツパンケーキ。キャラメルソースがいいタレ具合。

お味の方は甘すぎず、ナッツのちょっとした苦味とバランスの良いソースです。

http://instagram.com/p/m6FZ7BwYw8/

メープルクリームパンケーキも、このすべてを覆う雪のようなクリームときたら。

http://instagram.com/p/m6HnPHwYz7/

こちらはキャラメリゼチョコバナナパンケーキ。うおー、このチョコホイップの高さ!

パンケーキデイズでは、生クリームがあんまり甘くなくて、むしろサワーっぽいような食感なのですが、それに対してチョコホイップが甘さとクリーム感担当といった感があります。このタワーの中にはアイスも隠されているので、かなりのがっつり。

http://instagram.com/p/m6FmA1wYxJ/

それから、お誕生日などの特別な日のためのメニュー、デイズスペャル。一人では絶対に手を出せないこちらも、パーティなら!

http://instagram.com/p/m5FcUyQYyU/

そびえ立っていますねえ……。

 

これらのメニューが勢揃いした光景は、実に圧巻でした。

http://instagram.com/p/m5E5WvQYxm/

 

パンケーキメニューだけじゃない、お料理系も、実はスゴイんです。

ロコモコサンドの中身としても登場のハンバーグは、実に肉々しい歯ごたえ。ソースも濃厚です。

http://instagram.com/p/m6DcHuwY91/

それに、カレー。皆さん口々に「カレーがこんなに美味しいとは!」とおっしゃっていました。ビーフがごろごろと入った本格カレーです。

それを、パンケーキにかけていただきました。パンケーキにカレーって、なかなか新感覚ですが、アリなんですよこれが。

http://instagram.com/p/m6GL38QYyL/ http://instagram.com/p/m6GTnYQYyS/

パンケーキデイズではカレーの他に、シチューなども、パンケーキと一緒にプレートとして提供していらっしゃるそうです。

 

それともう一つ、今回特別に提供していただいたのが、エッグベネディクト

http://instagram.com/p/m5Fr7-QYyo/

こちらは、今後新メニューとして提供予定だそう。

卵がまろやかな味に仕上がっていて、パンケーキデイズのほんのり甘いパンケーキとよく合います。ソースとベーコンが添えられていますが、見た目よりも重たすぎないので、モーニングなどにも食べられそうです。提供開始が楽しみ。

 

だだーっとご紹介してしまいましたが……

ただ食べるだけじゃない、色々なサービスをしてくださって、もう最初から最後まではしゃぎっぱなしでした。

 

パンケーキデイズの定番メニュー、シンプルパンケーキも、

http://instagram.com/p/m5EPINQYwy/ http://instagram.com/p/m5D7I1wYwS/

焼き印を入れているところを、がぶり付きで見せてもらえるという大サービス!

さすが店員さんは、素晴らしい手さばきでした。

 

これらのパンケーキに、クリームをつけた食べたいと言えば、クリーム盛り合わせを出してくださり……

http://instagram.com/p/m6HwzFQY0E/ http://instagram.com/p/m6H5nAwY0Q/

ラテアートならぬ、キャラメルソースアート!?も。

 

あるいはクリーム乗せて下さいと言えば、こんなきれいな盛り付けをしてくださり……

http://instagram.com/p/m6H_DrwY0X/

果物の盛り合わせも、カウンターにどどんと置いてある。

http://instagram.com/p/m6IHcTwY0h/

 

サービス精神は、お店のあちこちにも溢れています。

http://instagram.com/p/m6IP9nQY0v/ http://instagram.com/p/m6IVLgwY00/

壁やテーブルや、普通じゃ見えないようなあちこちに、顔を覗かせるパンケーキのキャラクターたち。

なんと、テーブルの裏にも描かれている場所があるそう。そうしたキャラクターたちは、小さな子どもの視線でなら見つけられるように隠されているんだとか。

http://instagram.com/p/m6D5w0QY-n/ http://instagram.com/p/m6FR9hwYwz/

↑デイズくんとメープルちゃん4/21 19:24訂正:メイプルちゃん。壁のボードは、お店の世界観を表しているそう。

 

初めて出会うパンケーキ好きさん達とおしゃべりをしながら、あっというまの2時間でした。

パンケーキは幸せの味! パンケーキデイズの心、しっかり堪能させていただきました。

 

「みんなのパンケーキ部」さんでは、今後もこういったイベントを企画するかもしれません、とのこと。一人で食べ歩くのもいいけれど、大勢で1つのお店について、全メニュー制覇するくらいの気合でどっぷり楽しむのもまたいいものですね。

「みんなのパンケーキ部」さん、パンケーキデイズ原宿店さん、それにパンケーキ好きの皆様、素敵な機会をありがとうございました!

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ