レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

レザークラフト:オーダーメイドの野帳カバー

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。

野帳色ステッチの野帳カバー | 歩鳥堂

 

http://instagram.com/p/ojvHLxQY_P/

 

ノートの話からはじめましょう。

世の中にノートや手帳は数あれど、国産メーカーの中では間違いなく何番目かに有名なのが、コクヨの「野帳」です。


測量野帳|商品情報|コクヨS&T

 片手に収まるハンディさ、薄手ボディながらも立って書けるハードカバー、濃い緑の地味~な表紙に、すっきりとした罫が嬉しい耐水性の紙。ノートでありながら、「セ」から始まる商品番号を有したれっきとした製図用品。それが「野帳」。

測量や発掘などのフィールドワーカー御用達のノートなのですが、日常使いのメモ帳としても使いやすいと、根強い人気があります。

さてそんな「野帳」。

しかし、合うサイズのカバーがない、というのが、野帳ユーザーの悩みの種だったそう。それに、せっかく持ち歩くんだったらやっぱり、ペンも一緒にさっと取り出せるのがいいですよね。

 

というわけで、このたび、野帳用ノートカバーのオーダー注文をいただきました。

  • 野帳にぴったりのサイズ
  • 持ち歩きに便利なように、ペンスリーブ付き
  • 革はカバンの中で探しやすい、目立つ色
  • そして糸は、野帳に合わせた緑色!

……とのご注文。

 

作ってみました!

http://instagram.com/p/ojvHLxQY_P/

図らずも、ちょっとクリスマスカラー……?

コンパクトな野帳の邪魔にならないよう、しかしアウトドアでの使用を想定して、極力薄手ながらタフな革を使用しました。いい革を使うと、しっとり艷やか~な触り心地で、作っていても楽しいですね。

http://instagram.com/p/ojvrlZQYwI/ http://instagram.com/p/ojwButwYwx/

表の顔と、開いた中。

革と糸がカラフルなので、装飾のない、すっきりとしたシンプルな作りにしました。

http://instagram.com/p/ojyknGwY0R/ http://instagram.com/p/ojym_oQY0W/

中身入り、閉と開。

かなりふちがギリギリなのがお分かりいただけるでしょうか。ほとんど遊びがない、ぴったんこのサイズになっています。お使いいただくうちに革が馴染んで、ピチピチ感はなくなると思います。

http://instagram.com/p/ojy5MpQY0r/

そしてペンスリーブ。大は小を兼ねる、ということで、3色ボールペンも入る太さ。ペンスリーブって、細過ぎることが多くて、多色ボールペン大好きな私はいつもその点が不満なので……。

というくらいの気持ちでやったことですが、オーダー主様から、「万年筆も入る!」というコメントをいただきました。太くしてよかった!

 

野帳」など、変則サイズのもののカバーもぴったりにお作りできるのが、オーダーメイドのウリのひとつかなと思います。

「これが好きなんだけど、カバーがない……」「市販のカバーはあるんだけど、ペンスリーブやポケットなど、もうひとつ機能が足りない」などでお困りの方、ご相談ください。ジャストサイズ&お好きな色でお作りします。

 

ペンギン堂でした!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ