レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2011_14:ウィーンの森(東京)

※この記事は、2011年に行ったパンケーキ屋について
当時の写真と日記を元に振り返り記録するものです。
来訪日:2011/12/25

 

クリスマスもパンケーキ!

三菱一号館美術館でロートレック展を観たあと、近場にパンケーキはないだろうかとうろうろしてみました。この頃はまだ東京駅周辺って、あんまりパンケーキスポットなかったんですよね。

そんな中数少ないパンケーキ店として挙がったのがこちらのお店。

富士屋ホテルの一階、なかなかグレード高そうな店構えであります。

シャンデリアの店内。

「ウィーンの森」っていうくらいですから、本当は珈琲がウリなんでしょうけれども、私はパンケーキ党員であるとともに紅茶党員ですので、紅茶をお願いします。

ただ珈琲メニューは結構色々ありました。珈琲好きが楽しめるお店でしょう。

紅茶は銀のポットに入って登場。うおー、高級感。ゆうゆう2杯分以上入っていてたっぷり飲めます。

パンケーキは小ぶりの3枚重ね。均一な焼き目がついた上に、音符が粉糖で描かれています。ウィーンは音楽の都ってことですかね。

かなりさっぱりした、上品な味です。別添のベリーのソースが美味しかったので、季節ごとに違うっぽい果物系メニューにしてみてもよかったなー……と思いました。

なんとなくですけど、雰囲気的に、山盛りパンケーキをもりもり食うぜ! っていうのよりも、もう少しデザートプレート的なというか、ケーキっぽい食べ方を想定されているような気配を感じました。胃袋に物を入れてから行きましょう。

 

というわけで、東京のホテルパンケーキ、ごちそうさまでした。

 

→  → ウィーンの森 八重洲冨士屋ホテル店 - 東京