レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

3年100パンケーキ、達成!

3月27日は、パンケーキ記念日(私の中では)。

パンケーキ道に入った2011年3月27日の第1パンケーキから、

ちょうど3年後にあたる2014年3月27日に第100パンケーキを食べよう!

というプロジェクト……

 

達成しました!

 →100店リスト

 

長かった……。

パンケーキを食べては探し、たまに作ってはまた食べ、時には自分の求めるパンケーキの姿に迷い、パンケーキ道を求道し、3年!! 巡り歩いたお店の数は90を超え、お皿の枚数は100枚の大台に登りました。

これもひとえに、twitterで、Instagramで、直接に、「ほんとパンケーキ好きだよね」「パンケーキ食べに行こうよ」「パンケーキレビュー面白いよ」などと声をかけてくれた皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

記念すべき第1パンケーキ、そして記念日の第100パンケーキは、秋葉原の丸福珈琲店。

http://instagram.com/p/mCu5nnwY-b/ http://instagram.com/p/mCwL3mQY_d/ http://instagram.com/p/mCwVqkwY_n/

丸福のパンケーキは、3年前と変わらず、表面はしっかり焼き上がって硬く、中はさくさくほろほろと焼き菓子のような食感。

そして3年前と変わらない、ほんのり甘いお味。

を、今回はメープルシロップで。

最近はあんまり純喫茶風パンケーキを食べていなかったけれど、やっぱり、帰ってきたなあという気持ちがするのはこれです。パンケーキはノスタルジー。

ご声援くださった皆様に加え、全てのパンケーキにも、ありがとう!

 

3年前の丸福の記事はこちら。

 

さて、100パンケーキを達成し、4年目を迎えたパンケーキ生活。

今後のパンケーキ活動の予定としては、

  • 100皿リスト、ちゃんと報告を完了させる。全部に記事を書く。
  • パンケーキを「作る」方の活動に力を入れる。

を予定しています。

そして、

  • それでもやっぱり、パンケーキは食べ続ける

……が、目標です。

これからもどうぞ、応援よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ