レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

2月の読書まとめ

f:id:segawa-y:20140303233453j:plain

 

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3734ページ

美術と知識

イスラームのタイル―聖なる青 (INAX booklet)イスラームのタイル―聖なる青 (INAX booklet)感想
イスラム美術は数学だよなー。写真も美しいし後ろの解説も充実していた。
読了日:2月4日 著者:山本正之,加藤卓男,佐々木達夫
バルビエ×ラブルール―アール・デコ、色彩と線描のイラストレーション (鹿島茂コレクション)バルビエ×ラブルール―アール・デコ、色彩と線描のイラストレーション (鹿島茂コレクション)感想
展覧会は見たのだけど、図録を読んでいなかった。改めて見るとやっぱりすごい。画面の美しさはもちろんだけど、発想の豊富さとかも。/今度「バレエ・リュス」の展覧会が来るというので、その前にバルビエによるニジンスキーの絵をもう一度見ておきたかったのでした。バルビエの中でも、「シャムの踊り」のは図抜けていると思う。一目で持っていかれる。
読了日:2月4日 著者:鹿島茂
宮沢賢治 宝石の図誌宮沢賢治 宝石の図誌感想
宮沢賢治×石」本2冊め。こちらは石だけでなく化学実験や地学のフィールドワークのことなども色々盛り込まれている。1冊めに読んだ方は石の色で章立てられていたけれど、これは賢治の活動の時期とか、石モノの作品をピックアップしてそこに出てくるものを集めたりといった感じ。写真は見開きで、一項目一枚なので全体像だったりアップだったりは色々だけど、印象的なものが多い。
読了日:2月16日 著者:板谷栄城
世界の美しい鳥世界の美しい鳥感想
この世のものとは思えないような生き物がたくさんいた。ライラックニシブッポウソウ(表紙の鳥)は中でもその優しげな色合いといい多色さといいピカ一だったけど、羽の構造が美しいものは良いね。ミノバトなんか、シャッシャッと突き出た羽根の一枚一枚が、金属のような複雑な色の違い。クジャクカワセミしか知らなかったよ。
読了日:2月19日 著者:
もっと知りたいクリムト生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたいクリムト生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)感想
1/4が風景画とは知らなんだ
読了日:2月19日 著者:千足伸行
宮沢賢治 星の図誌宮沢賢治 星の図誌感想
石に続けて読んでみた。こっちの方ががっつり賢治ワールド。重たい。写真集としてぱら読みしたらきれいだった。
読了日:2月20日 著者:斎藤文一,藤井旭
ミクストメディア―用具と基礎知識 (「アートスクール」シリーズ)ミクストメディア―用具と基礎知識 (「アートスクール」シリーズ)感想
わたし作らないひとだけど、これは面白えー。見てるだけで面白えー。みんな色々やってるのね。近代美術面白いなって初めて思ったかもしれないレベル。
読了日:2月23日 著者:マイカルライト
ルバイヤート―中世ペルシアで生まれた四行詩集ルバイヤート―中世ペルシアで生まれた四行詩集感想
文語訳むずかしい。集中力がいる。
読了日:2月23日 著者:オマルハイヤーム
はるか南の海のかなたに愉快な本の大陸があるはるか南の海のかなたに愉快な本の大陸がある感想
サイコーもうサイコー。めちゃくちゃな旅行記とかわけのわからない生き物に対するあふれんばかりの愛情とツッコミが、軽妙な語り口で繰り広げられる。特に「地図」がいい! 紹介されているどの本も読みたくなって困る。
読了日:2月26日 著者:宮田珠己
ニッポン現代アートニッポン現代アート感想
はっきり言うが、さっぱり分からん。うさぎが2枚いた。
読了日:2月28日 著者:高階秀爾

 

小説と漫画

さすらいエマノン(リュウコミックス)さすらいエマノン(リュウコミックス)
読了日:2月1日 著者:梶尾真治,鶴田謙二
光る牙光る牙感想
くまー
読了日:2月1日 著者:吉村龍一
山ん中の獅見朋成雄 (講談社ノベルス)山ん中の獅見朋成雄 (講談社ノベルス)感想
なんだこれ
読了日:2月17日 著者:舞城王太郎
隻眼の少女 (文春文庫)隻眼の少女 (文春文庫)感想
まさかオコジョがなあ……。
読了日:2月21日 著者:麻耶雄嵩
シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:2月28日 著者:伊藤悠

 

趣味と暮らし

パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37感想
トッピングでかさ増しせずに、ちゃんと生地について色々載っていて良かった。
読了日:2月4日 著者:福田淳子
パンケーキ&ホットケーキパンケーキ&ホットケーキ感想
単なるレシピだけではなく、手加減(匙加減?)も覚えられそうな記事があって、なかなか重宝しそう。
読了日:2月11日 著者:おおつぼほまれ
いつでも、鍋。いつでも、鍋。感想
乾物鍋はやってみたい
読了日:2月19日 著者:平野寿将
エイジングでつくる オールドテイストの家具と庭エイジングでつくる オールドテイストの家具と庭感想
田舎で暮らしたいなあ……庭と林のある生活がしたいなあ……と思ったらこの著者千葉県なのか。そうか……いいなあ……
読了日:2月19日 著者:伊波英吉
手縫いで作るサンダルとスリッパ手縫いで作るサンダルとスリッパ感想
うーんもうちょっと道具揃えたら作りたいなーサンダル。古代風サンダル作りたい。
読了日:2月26日 著者:
パンケーキを焼く。: 読んで楽しむホームメイドレシピと50の話パンケーキを焼く。: 読んで楽しむホームメイドレシピと50の話感想
パンケーキにまつわるエッセイ本兼写真集といったところ。なんだレシピあんまりないのかー、と思ったのもつかの間、外国のパンケーキ文化とか、映画に登場するパンケーキとか、ご家庭での一工夫とか、色々あって楽しめた。
読了日:2月27日 著者:大川雅子