レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

レザークラフト:ジャバラの長財布

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。

黒ヌメの長財布 | 歩鳥堂

 

50代男性から、お財布のオーダーをいただきました。

大人だ! ペンギン堂初の、大人からのご注文です。初のっていうか、2段飛ばしくらいで大人の階段を登ってしまった感じですよ!?

  • 黒革
  • 長財布
  • ジャバラ式
  • 細かいデザインはお任せ!

……とのご注文。

こんなかんじになりました。

http://instagram.com/p/ktBE9TwY1b/ http://instagram.com/p/ktBUjywY1r/ http://instagram.com/p/ktB0UAQY2W/

革はヌメ革。本体は黒ヌメで、ベロのところは生ヌメを使っています。

4ポケット式で、小銭入れの部分はフタを開くとマチが現れます。分かりづらいですね。こんな感じです↓

http://instagram.com/p/k7CoduwYwZ/http://instagram.com/p/k7C-WkwYw0/

お分かりになるでしょうか……。

小銭入れの後ろにマチなしのポケットが1つ、手前側にマチつきのポケットが2つ。マチつきポケットには、カードを挟むためのベルトが取り付けてあります。

中身を入れると、こんな感じになります↓

http://instagram.com/p/k5YWygwY57/

 

それから、長財布は表面積(?)が大きい分、やっぱり顔のデザインが大事ですよね。

今回はすっきりときれいに見えるようなベロを目指してみました。

http://instagram.com/p/k0XHiHQY8u/

フタを開けたときにベロがびらびらするのって邪魔じゃない?という気持ちから、ベロは本体側につけて、フタを潜り込ませるようにして留める、という形式を採用。ギボシを通す穴は2つあるので、中身が増えて分厚くなっても大丈夫。

カードベルトを留めたカシメと、↑のギボシは、全て真鍮製。大人のためのこだわりってやつです。ヌメ革と合わせて、ご使用に伴い経年変化をお楽しみいただけるかと思います。

 

今回のロングウォレット、黒×生ヌメでお作りしましたが、色を変えるとまた全然違った雰囲気になると思います。緑×茶なんてどうですかね。青×白とか。

ポケットを増やす/減らす、色の変更など、今回の財布をベースにしたセミオーダーなど受け付けます。もちろんこのままの型紙でも。お見積りはお気軽にお問い合わせください。

ハーフウォレットも……挑戦しようかな……!!(`・Θ・´)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ