レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

ヌメ革ビフォーアフター!

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

この記事の内容については、こちらのページもご参照ください。

Portfolio Categories ヌメ革 | 歩鳥堂

 

「ヌメ革はエイジングが良い」って、言いますよね。

革はだいたい使うとくったりしたりツヤが出てきたりして、それを「エイジング」と呼ぶわけですが、中でもヌメ革は、色が変わります。かなり。

 

でも、エイジングって言ったって、実際、どういう感じなの? という方も多いでしょう。

そこで今回は、ヌメ革のビフォー&アフターをご紹介したいと思います。

 

先日ご紹介した、「×印ステッチのキーケース」。最初のオーダー主さまには、2014年3月16日にキーケースをお引き渡ししました。

2ヶ月経った先日、その方にお会いした際、現在の様子を写真でご紹介させてください! とお願いしたところ、快くご許可いただけました。

 

3月16日にお渡ししたときの状態が、こちら。

それから、ちょうど2ヶ月。5月16日の状態が、こちらです。

f:id:segawa-y:20140516211031j:plain

 びふぉー

あふたー!

f:id:segawa-y:20140516211136j:plain

これが

こう

f:id:segawa-y:20140516211051j:plain

……なるわけです!

 

ビフォーは太陽光、アフターは蛍光灯で撮っているので、写真映りの差はありますが、特にフィルターなんかはかけていない写真です。

変わりますねー……

2ヶ月でこれです。毎日使って頂いているようで、全体にかなり形が馴染んできて、ツヤも出ています。色もご覧のとおり。

持ち主の方には、「やっぱりヌメ革の手触りは最高!」とのコメントをいただきました。

そう、革は、やっぱり手触り。ヌメ革は使ううちに手の脂で変化していくので、まあつまり、自分の手と一体化していくようなもの! いつもナデナデしてあげてください。

 

ヌメ革の製品って、全く未使用の状態だと、なんだかつらっと澄ましているように見えて、いまいち馴染めそうにないなぁと感じる方もいらっしゃるのではないかと思うのです。というか、私は最初そうでした。おカタイ感じ! と思っていました。

でも、仲良くなればこんな顔をみせてくれるのです。

ヌメ革製品を購入される方には、どうぞその点をご考慮くださいませ。

 

ペンギン堂のヌメ革のシリーズも、どうぞよろしくお願いします!

  ヌメ革の三角ペンケース

  ヌメ革の×印ステッチのキーケース

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ