レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2011_12:珈琲 天国(浅草)

来訪日:2011/12/3

 

ゴヤ展の帰り道、上野のお店はもう結構行ったからなぁ……と、浅草まで足を伸ばしてみることにしました。

浅草のパンケーキなら、やっぱり最初は「天国」でしょ!

珈琲 天国 - 浅草

こぢんまりとした、可愛らしい店構え。消えかかった「天国」のロゴに実に味がある。

10人も入ればいっぱいになってしまいそうな店内です。客も1~2人連れが多い。

 

ちなみに本店のメニューはパンケーキではなく「ホットケーキ」。

巨大なソーセージやアイスとのセットもあるものの、基本的にホットケーキはホットケーキでシンプルな構成である。紅茶とのセット900円を注文。

小ぶりだがしっかりした厚みのあるパンケーキ。

独特の色味をした生地に、「天国」の焼印が捺されている。

生地は見た目以上に柔らかい。表面はふにゅっ、中はふんわか。一方で端の方には、ふちのカリッとした部分がついていてなんだか嬉しい。

味の方は、甘いというのとはまた違う、気持ちの良い香りがあります。生地に浮き出たつぶつぶがこの香りの秘密と見た!

ボリュームとしては軽くて、ぺろりといけちゃいます。

あと個人的には、バターが別添えなのがポイント高し! バターがパンケーキに乗った状態で出てくると、もうすぐにも溶けて落っこちてしまいますからね。別添えなら自分のペースでバターを使える。心にくいではありませんか。

 

 ↑天国の門は開かれた!の図。

 

 ちなみにこちら、すぐお隣がエジプトカフェです。お腹がいっぱいにならなかったら、はしごしてみるのもいいでしょう。エジプシャン丼ことコシャリもあったよ。

 

というわけで浅草の伝説のホットケーキ、ごちそうさまでした!

 

珈琲 天国 - 浅草

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ