レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2014_14:P.C.A. Pub Cardinal Akasaka(赤坂)

http://instagram.com/p/k_cID_wY4h/

 休日の所用で赤坂へ行ったついでに、赤坂サカスに行ってみることに。

名前がいいですよね、アカサカサカス。なにが入っているのか全然知らないし、今回もそれを知ることはなかったわけですが。だって、パンケーキ店にまっしぐらだったからね!

その名の通り、こちらはパブ。外はテラス席、中は大きなカウンター(テーブル席もあるにはありますが)。

f:id:segawa-y:20140301163357j:plain f:id:segawa-y:20140301161231j:plain

 夜は結構上等なパブになるらしいこちらのお店で、しかし、なんとたったの700円で、パンケーキが食べられるのだ!

 

http://instagram.com/p/k_cID_wY4h/

それがこちら。

う、う、美しい……。薄手ながらもしっかりと厚みが立った円盤型。それでいて決して重ったるさを感じさせない、すっきりとしたふちのパリパリ。絶妙の焼き目! 黄金に輝く佇まい!!

http://instagram.com/p/k_cVSZQY4r/

そして一刺しナイフを入れた瞬間に、これが今まで食べてきたパンケーキとは全く違う生地であることに気がつきました。

新・食・感!  ほとんどシャキシャキしてると言ってもいいくらいの歯ごたえ。ツノが立っていると言うか、泡にしっかりとした弾力があるっていると言うか、柔らかいフィナンシェってくらいの歯ごたえ。

味はほんのり甘みがあるけど、ふちのこんがり感がいい香りを出しています。

 

注文をするときに、メープルかハチミツかを訊かれて、選んだ方を添えてもらえるのですが……その心遣いは嬉しいのだけれど、しかしこのパンケーキには、間違いなくバターが一番合う。

パンケーキの真ん中にバターが乗せられてくるのですが、そのよくバターが染み込んだ部分を噛んで、バターがじゅわっといったときの、よく空気を含んだ生地に染み込む塩っけ! 激・う・ま!!

http://instagram.com/p/k_clKgQY43/

うーーん……今年に入ってから食べた中では暫定一位かな。

 

駅ほぼ直結と言ってもよいくらいのアクセスの良さ。今までの上位パンケーキ(三日月氷菓店みじんこ)に比べれば断然行きやすいので、是非一度お試し下さい。

というわけで、赤坂の新食感パンケーキ、ごちそうさまでした!!

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ