レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2014_09:Royal Garden Cafe(外苑前)

 

こないだ外苑前でパンケーキ食べたときは、お昼時だったので、こちらのお店ではまだパンケーキ時間が始まっていなかったんですよね。

で、悔しかったのでリベンジ

f:id:segawa-y:20140212161408j:plain

並木道の入り口にある、広々としたお店です。

ちょっと私には敷居が高い感じもしましたが……勇気を出して入店!

f:id:segawa-y:20140212155345j:plain f:id:segawa-y:20140212151002j:plain

パンケーキメニューはリコッタチーズの1種類のみ。

「20分ほどお時間いただきます」とのお言葉、もちろん待ちますよー。パンケーキにセットになっているドリンクを先に運んできてもらい、飲みながら待っていると、十分余り経った頃に「あと2分ほどです」とわざわざお知らせにきてくれました。ご丁寧ですね。恐縮しちゃいますね。

そして満を持してパンケーキ。

パンケーキの上に乗っている、↑右端の方にずり落ちそうになっている円形の物体は、バターなんですね。なんか珍しい見た目。

これがまあどんどん溶けていくので、てきぱきいただきましょう。

ナイフを入れると、くしゅっといって崩れました。

リコッタチーズのパンケーキは生地が柔らかいからなあ……といえども、それにしてもバラける。と思ったら、なんかこう、生地の真ん中にメレンゲの層があるんですね。↑の白いの、モロにメレンゲです。メープルシロップがかかるとほとんど溶けて、独特の食感になります。

生地の黄色いところも、卵比率高いな~。 感触は確かに間違いなくリコッタチーズのだけれども、食感と味はむしろ卵が主役かなってくらい。

あと、ベリー類と、こんがり焼かれたバナナが添えられています。焼きバナナってメープルシロップに合うよね~。

 

見た目は結構どっかりくるけど、意外にぺろりと平らげてしまいました。リコッタチーズのパンケーキは、冷めてきてからも甘くておいしいのが底力なんですけど、まあ、温かいうちに食べるに越したことはないですからね!

というわけで、外苑前のちょいハイソ系パンケーキ、ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ