レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2014_11:レンガえんとつ(池袋)

http://instagram.com/p/kdlO37QYxN/

池袋は近頃かなりのパンケーキ店激戦区なのを皆様はご存知でしょうか。

そんな池袋の中でも、知る人ぞ知る、っていうか多分ほとんど存在を知られていないのが、こちらのお店。

なぜならここは、ナンジャタウンの中だから!

池袋はサンシャインシティの中の、ナンジャタウンの中の、「福袋デザート横丁」の中にあるパンケーキ店。

実は私も実際行くまでこちらのお店の存在を知らず、たまたま通りかかって見つけたのでした。

 

「福袋デザート横丁」は、言ってみればフードコートなのですが、ちょっと古風な街並みを模して屋外のように作ってあるゾーンで、いくつかのデザート店が並ぶ横に、テラス席のようなスペースが作ってあります。レンガえんとつはその中でも大きめのお店で、店内で食べられる席も数席確保されています。横丁の方の席へ行ってもよかったのですが、空きがあったので店内に入ってみました。

 

f:id:segawa-y:20140216122421j:plain f:id:segawa-y:20140216122428j:plain

さて、メニューを見て早々、なにやら奇妙なメニューがあるのに気が付きました。

「揚げPAN!ケーキ」(510円)。な、なにこれ。

こんな変なメニュー……頼むしかないでしょう!!

http://instagram.com/p/kdlO37QYxN/ http://instagram.com/p/kdl35HwYyV/

く、串揚げ……

かりっと揚げた表面にきな粉&チョコソース。一応ナイフがついてくるんですけど、こう、揚げたものにナイフは……うまく使えない……

http://instagram.com/p/kmfHIWQY4k/

もう、かぶりついちゃいました。

これが意外に(と言ったらアレですが)美味しかった。さくほろっとして、きな粉も結構いい感じ。

こういうところなので、出来上がったものを持って移動するお客さんも多いと思うのですが、持ち運びしやすいし、なにより揚げることで、多少の時間なら生地のほわっ感を保ってくれる効果があるのではないでしょうか。

http://instagram.com/p/kmfRWyQY41/

連れは「カラフルくりーむパンケーキ」(610円)シリーズの中からかぼちゃを頼んでいました。

このシリーズ、スイーツ系だと白い色のもあるんですけど、それは白いからつまらないよ!ということで、色のついたものをチョイス。

この色。

http://instagram.com/p/kmfdHtQY5B/ http://instagram.com/p/kmfjaLwY5H/

まじにカラフル!

黄色のかぼちゃと、あとピンク色のいちごもありました。

かぼちゃソースはわりと甘め。なかなかねっとりとしていて、ドリンクがないと厳しいかも。

 

というわけで、ナンジャタウンの色モノ系(二重の意味で……)隠れパンケーキ屋さん、ごちそうさまでした!

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ