レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

4月の読書まとめ

f:id:segawa-y:20140501190737j:plain

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3183ページ

 

美術と知識

新編 新宗教と巨大建築 (ちくま学芸文庫)新編 新宗教と巨大建築 (ちくま学芸文庫)感想
「巨大建築」、と銘打ってあるけれども、単に珍奇なものを眺めて楽しもうということでは全くない。彼らの建築史、信仰や教義から、いかにして空間の構築の論理を成立させるか、外部からの圧力や時代の状況といった、いわば周辺の要因が、いかにそこに影響を与えたか、などに関する詳細な調査と分析。天理やPL教団やらの、初期の資料が残っているうちに、よくやってくれたという気持ち。
読了日:4月12日 著者:五十嵐太郎
ちんろろきししちんろろきしし感想
言葉が音のような記号のようなものと化してページの上をのたくったり飛び回ったりしている。絵は老練の技。
読了日:4月23日 著者:元永定正
アシュラブック  興福寺 阿修羅像から東大寺 不空羂索観音像へ (ASURA BOOK)アシュラブック 興福寺 阿修羅像から東大寺 不空羂索観音像へ (ASURA BOOK)感想
パラ読み。ポップかつ詳細。アシュラのみならず八部衆の他の面々のことも充分詳しい。
読了日:4月28日 著者:北進一

 

 

小説と漫画と雑誌

魔女 第1集 (IKKI COMICS)魔女 第1集 (IKKI COMICS)感想
だいぶ前に一巻だけ読んでいたんだけど忘れたので1・2巻続けて読んだ。人のような人でないようなものの形がとてもうまいと思う。
読了日:4月13日 著者:五十嵐大介
魔女 第2集 (IKKI COMICS)魔女 第2集 (IKKI COMICS)
読了日:4月13日 著者:五十嵐大介
海獣の子供 5 (IKKI COMIX)海獣の子供 5 (IKKI COMIX)感想
ようやく、ようーーーやく最終巻読んだ。話は分からんがクライマックスの絵はすごい。
読了日:4月13日 著者:五十嵐大介
夢見村にて 妖怪ハンター 稗田の生徒たち (1) (ヤングジャンプコミックス)夢見村にて 妖怪ハンター 稗田の生徒たち (1) (ヤングジャンプコミックス)感想
おなじみの「生徒たち」が主人公。じゃっかんライトな味わい。ややうんちく成分不足な気はするけれど、安定の妖怪ハンターシリーズで嬉しい。
読了日:4月13日 著者:諸星大二郎
アルスラーン戦記(1) (少年マガジンコミックス)アルスラーン戦記(1) (少年マガジンコミックス)感想
この絵柄でどーすんだと思ってたけど意外となんとかなってた。
読了日:4月18日 著者:荒川弘
ヴィンランド・サガ(14) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(14) (アフタヌーンKC)感想
ようやく本編が始まった!
読了日:4月18日 著者:幸村誠
日蝕 (新潮文庫)日蝕 (新潮文庫)感想
読書会用。わりと分かりやすい話だと思ったし私は結構面白かったけど、正直評判は悪かった。
読了日:4月23日 著者:平野啓一郎

 

 

趣味と暮らし

筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)感想
ときめきの宝箱だよ!!!
読了日:4月7日 著者:ブング・ジャム
ヘミングウェイのパリ・ガイド (ショトル・トラベル)ヘミングウェイのパリ・ガイド (ショトル・トラベル)感想
よく考えたらヘミングウェイほとんど読んだことなかった
読了日:4月7日 著者:今村楯夫,小野規
スクラップメイドのインテリアスクラップメイドのインテリア感想
木工とかちょっと本格過ぎた。
読了日:4月7日 著者:伊波英吉
極彩からだ図鑑極彩からだ図鑑感想
肺胞とか、十二指腸の細胞とか、なんだか段々いじらしく愛おしくなってくる。でもダニは勘弁な!
読了日:4月10日 著者:
こだわり文房具 (エイムック 2326)こだわり文房具 (エイムック 2326)感想
ちょっと前の本なので、わりと知っているものが多かったけど、見かけたので読んだ。
読了日:4月11日 著者:
世界の美しい空港世界の美しい空港
空港について(旅と孤独と、『世界の美しい空港』) - ペンギン堂日記
読了日:4月29日 著者: