レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

レザークラフト:オーダーメイドの一枚革&一本ステッチ名刺入れ

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。

一筆書きステッチの名刺入れ | 歩鳥堂

 

http://instagram.com/p/nWnuNlQY3B/

レザークラフトの定番品のひとつ、名刺入れ。

今までもこういうのを作ってきましたが……

レザークラフト:パスケースと名刺入れ - ペンギン堂日記
レザークラフト:名刺入れ - ペンギン堂日記

 

今回は、20代の女性の学生さんからのオーダー。

ご指定は、

  • ピンク色。わりと明るい色が好き。
  • 2ポケット式

とのこと。

f:id:segawa-y:20140109160834j:plain

まず、たまたま手元にピンク色の革が何種類かあったので、その見本写真をお送りしました。本当なら手触りも確認していただけたらいいのですが……

f:id:segawa-y:20131215001324j:plain f:id:segawa-y:20131215002614j:plain

それから、いくつかデザイン画をお送りして、ご相談するうち、使い勝手の面からもう一点ご指定をいただきました。

  • 外側に引っかかるところのない構造がいい

なるほど確かに、さっとポケットに仕舞えるのがスマートですよね。というわけで、

 

http://instagram.com/p/nWnuNlQY3B/ http://instagram.com/p/nWoajcwY4A/

こんな感じになりました。

革は鮮やかなサーモンピンク。触り心地にやや紙のようなかさかさ感のある革をチョイス。色鮮やかだけどケバくはなりすぎない、大人のピンク色文具になったのではないかと思います。

表はつらっとシンプルな顔。マグネットボタン式で、軽々開閉できます。開くと2ポケット式で、フタの裏にはマチのないポケットがありますので、もらった名刺を挟むのにお使いください。ちなみに、上で入っているのはペンギン堂のショップカード。

http://instagram.com/p/nWoqeAQY4Y/ http://instagram.com/p/nWo6haQY4t/

最大の特徴(?)は、メインのポケット部分。こちらの名刺入れは全体を一枚革で作っており、ポケット部分は折り返しの封筒のような形になっています。

そしてその丸いふちを辿るステッチは、表側からぐるっと繋がって内側に現れる、全体を一周する一筆書きの仕組み。上の写真でお分かりになりますかね?

これは多分、ミシン縫いではできない、手縫いならではの工夫かな!と自負いたします(とか言って、できたらごめんなさい)。

 

今回の名刺入れは、2400円でお買い上げいただきました。ありがとうございました。

 

市販ではあんまりないような色も作れるのがオーダーメイドの強み。

ペンギン堂では、なんなら革の持ち込みも大歓迎です(私の技量で扱える革ならば。お店はご案内します)。こだわりぬいたお好みの革で、オーダー品をお作りします。お声おかけ下さい。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ