レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

パンケーキ食べ歩き2014_15:トタンコットンカフェ(つくば) ※3回目

http://instagram.com/p/lL8iMWwY6V/

この短期間にまさかの3度め、トタンコットンカフェ@つくば!

もう前置きなしでいきますね。

 

前回食べそこねた、唯一のごはん系「メープルソーセージパンケーキ」。

今回は品切れ前に注文することができました!

http://instagram.com/p/lL8iMWwY6V/

パンケーキ3枚に、ソーセージ2本、そしてメープルシロップ

いやあ、ソーセージにメープルシロップをかけるというのは、パンケーキを食べるようになって初めて知ったよね。間違いなく美味しいんだこれが。

 

しかし今回注目したいのは、やっぱりパンケーキ。

こちらのお店では、スイーツ系とおかずパンケーキとでは生地が違うということでした。観察してみることにしましょう。

http://instagram.com/p/lL9N97QY7g/

表面のこの焼き目は、一体……?

網目?がついていて、ふちもその感じでかすかにパリっとしています。

おやつ系よりも側面がはっきりしていますね。1cm厚くらいはありました。

http://instagram.com/p/lL9baOQY73/

切ったところがこちら。

卵白が効いていて、ほんのり甘みのあるふわふわ系。表面も、見た感じいい焼き目付いているのでもう少し焼けているかなと思ったら、食べてみるとそうでもない感じ。

今までソーセージ+メープルシロップと一緒に食べるパンケーキって、わりとしっかりした生地のものが多かったように思うのですが、こういう柔らか系もアリだなぁ。メープルシロップが染み込む染み込む。ぺろっといただきました。

 

というわけで、つくばのおかず系パンケーキ、ごちそうさまでした。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ