レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

奈良旅行でパンケーキ!

2013年7月7日~9日の日程で、奈良に行ってまいりました。

今度のメインは遺跡とお寺巡りですが、その合間にもパンケーキです。断固として。

準備編

奈良にはどんなパンケーキがあるのかな……と調べ始めて早々、あ、あんまりないなー……ということに気がつきました。

あっても、行く予定の駅からひとつ離れていたりして、わりとタイトなスケジュールを組んでしまったので果たして行かれるかどうか。

とりあえずこのあたりをリストアップ。

うーん……とりあえず現地で考えましょう。ということにしてえいやっと出発。

実践編

1日目(7/7)

この日は橿原にいました。

本当なら大和八木までひと駅足を伸ばしてアンジェスに行きたかったのですが、残念ながらこの日は日曜日。定休日です。こういうの多いなぁ!

1日目はパンケーキを断念。

2日目(7/8)

2日目は、飛鳥を自転車で回る日でした。

朝から夕方まで自転車を漕ぎ続け丘を登り続け、へとへとになったところで駅前に「粉モノ」の文字が見えるカフェを発見。

おやおや?

パンケーキあったー!

ここは全くノーチェックでした。嬉しい出会いです。

コッコロ カフェ

パンケーキ自体は、うーん、タンパク……

 しかし疲れた体に甘味が染みこむようでした。生クリーム美味しい。

3日目(7/9)

この日は奈良の神社仏閣をぶらぶら。しかしおやつの時間を待たずして一通り見終わる。ううん困ったなあ……と思いながら商店街をぶらぶらしていると、目をつけていたお店を発見。

スルニチコ

なんかやたらに可愛らしいお店でした。

山盛りの生クリームは嬉しいけれど、うむむ、パンケーキはちょっと軽すぎたかな……。この盛り方は初めて見ました。
お値段お手頃なのは嬉しいところ。紅茶セットにして、じっくり腰を据えつつ今後の戦略を練りました。

 

そのあとは数時間鹿と戯れて、夜行バスが発車する近鉄奈良駅の方面へ。

と、商店街が終わるところ、すぐ駅前近くに、もう一軒パンケーキのお店があるではありませんか!

ベビーフェイスプラネッツ 東向店

「焼くのに20分少々かかります」ということで、時間つぶしにもよし! ……もとい、しっかりお店で焼いてくれているという証拠。パンケーキのお店に限っては、待ち時間が長いのは良いことです。

ということで、リコッタチーズのパンケーキを注文。

ふしゅふしゅしてる!

一口食べるとリコッタチーズ、後味は卵のお味。少し焼き目がつけてあるようで、ところにより甘苦。リコッタチーズのパンケーキはわりと薄いタイプが多いような気がするけど、これはほどよい分厚さがあって、しっかり噛み締められる感じ。
強いて難点を挙げれば、附属の生クリームが少ないのが玉に瑕かな……。バターとシロップはたっぷりあるのでいいんだけれども。

しかし総合すれば、お手本のようなリコパンだったのではないでしょうか?

 

というわけで奈良の3パンケーキ、優勝はベビーフェイスプラネッツでした。奈良でも最後までパンケーキ! ごちそうさまでした。