レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

レザークラフト:A5ノートカバー

常備ノートがなぜか4冊もあって、非効率的だとは思っているんだけどやめられない。
1 スケジュール帳
2 なんでもメモ帳 主な役目はレザークラフトや日曜大工のネタ帳と展覧会場でのメモ
3 勉強ノート
4 小説用ネタ帳
このうち1と2はトラベラーズノートで、3と4には最近薄手のA5ノートを使っている。この2冊を、今まで、革一枚ペラの状態のもので簡易似非トラベラーズノートを作って束ねていたんだけど、あまりにペラいので、ちゃんと縫ってみることにした。


要するに表紙・裏表紙の差込口を兼ね揃えたトラノなんだけども。
裏側には一応ポケットのようなものもあったり。


トラノ状の構造でもあるので、背表紙にはボタンがつく。


作ってみたはいいんだけどこれでますますノート一式の重量が増したので、実はちょっとどうしたものか考え中。革を覚えてから順調に鞄が重くなっていく。