レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

レザークラフト:ヌメ革の一枚革&クロスステッチのポーチ

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

この記事の内容については、こちらのページもご覧ください。

ヌメ革の×印ステッチのポーチ | 歩鳥堂

 

先日から作っていた、ヌメ革のポーチ。

 

切って……
http://instagram.com/p/qMNAe0wY_-/
縫って……
http://instagram.com/p/qK5yNGQY1k/
できました!!
http://instagram.com/p/qVjN-owYyv/

 

こちらは、オーダーで作らせていただいたポーチです。

ころっと丸い印象のものがよい、ということで、お客さまとご相談をして、こういう形になりました。横幅13cm、高さ9cm、マチ6cm。ちょっと大きめ化粧ポーチくらいのサイズ。

 

本体は、全体が一枚のヌメ革でできています。

f:id:segawa-y:20140712113435j:plain

↑ひっくり返したところ。

そのため、中にものを入れてお使いいただくと、ころんとしたフォルムをお楽しみいただけるかと思います。

f:id:segawa-y:20140712113927j:plain

側面は、革と革と突き合わせて縫っています。下の方の、三角形になっているところを除くと、革と革の重なりがない作り。お分かりいただけますかね……?

×××……と続いていくクロスステッチで、目立つ横顔にしてみました。

f:id:segawa-y:20140712113944j:plain

上から見るとこんな感じ。

見えづらいですが、ファスナー持ち手もヌメ革に交換してあります。

f:id:segawa-y:20140712113410j:plain

開くとこう。がばっと開きます。

革が馴染むまでは、ちょっと中に手を入れづらい感があるかもしれませんが、徐々に柔らかくなっていくと出し入れもしやすくなると思います。

f:id:segawa-y:20140712113857j:plain

ヌメ革のいいところは、作っていてもとにかく素直に整形されてくれるところ。

それから、カラフルな糸を使うと楽しいですね~。どんな色の糸でも合いますし、色によってガラッと印象が変わる。

今回は、↑左からロイヤルブルー・ピンク・水色・赤で作りましたが、それぞれに個性あるものになったかなと思います。

 

というわけで、ヌメ革の一枚革&クロスステッチのポーチ×4色、無事オーダー主様のお手元にお届けすることができました。ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ