レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

レザークラフト:三角ペンケース、あとオーダーメイドについて

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

この記事の内容については、こちらのページをご参照ください。

ヌメ革の三角ペンケース | 歩鳥堂

オーダー方法 | 歩鳥堂

 

ペンギン堂の革小物、第一弾をご紹介いたします。

ご要望

今回は、ご注文を受けてからの製作、いわゆるひとつのオーダーメイドでした。

注文主は20代男性。

  • ペンケースがほしい。
  • たくさん入るのがいい。筒型じゃなくて……
  • ヌメ革! 色の変化を楽しみたい。

というご要望でした。

スケッチ

f:id:segawa-y:20131215204349j:plain

つまりこういう感じですか?

とペンギン堂店主がざっくり図を描いてみました。なんというざっくり具合。お客さまに伝わりさえすればいいのです……!

 

大きさは、このくらいかなぁ……と注文主さまが手で示すののサイズを取って、

仕様は以下のように決まりました。

  • 三角型ペンケース。断面は正三角形になるように。
  • サイズは6cm×18cm。
  • ファスナーは二辺に渡って開くようにする。また、ファスナーのタブは革の持ち手にする。
  • ステッチの色はペンギン堂にお任せ。

型紙作り&見積もり

以上の仕様を実現する型紙を作ります。

必要な革の大きさや他の部品が分かったところで見積もりを出します。

注文主さまからGoサインをいただけたら、製作にとりかかります。

完成

こうなりました!

1mm厚のヌメ革を使用。ヌメ革はどんどん色が変わっていくものなので、どの時期の革にも合うように、ステッチの色は白にしてみました。経年変化をお楽しみください。

たっぷり入ってざっくり取り出せるように、ファスナーは底まで入れてあります。

さらに今回は、第一号記念ということで、鉛筆キャップつき。
鉛筆をナマで入れると、革に結構汚れがついてしまいますからね。

お買い上げ

三角ペンケース、ヌメ革バージョン。4000円でお譲りいたしました。

ありがとうございました。

ご注文について

オーダーメイドはだいたいこんな感じで進行します。

型紙はお客さまとペンギン堂の二人三脚で作りますが、その型紙は今後ペンギン堂のラインナップとして使用させていただくことをお許し下さい。

形も容量も革の色も糸の色も、可能な限りご要望に沿います。お気軽にご相談ください。
三角ペンケースのもう一回り大きいのをとか、ポケットを付けたいとか、そういう形でのご注文も大歓迎です。

 

ペンギン堂でした(`・Θ・´)