レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

レザークラフト好きは今すぐイオンモール幕張新都心に行くべき

レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

 

長いので目次

 

昨年末、2013年12月20日にグランドオープンしたイオンモール幕張新都心

皆さんもう行きました?

行くべき。

レザークラフト好きや、少なくとも革製品好きや、レザクラやったことないけど実はちょっとだけ興味はあるんだよね……みたいな人は、いいから今すぐと総武線か京葉線に乗ってください。

オープンから一ヶ月、ようやく行ってきましたけれど、後悔しましたね! さっさと行かなかったことを!!

 

総武線の幕張本郷駅からバスで10分ちょいくらい。または京葉線海浜幕張駅からしょっちゅうバスが出ている模様。

バスターミナルを降りると、目の前に人力タクシーが停まっています。モール内を自転車だの循環バスだので移動し始めちゃうくらいデカイ。

ただしレザークラフト好きには、目的地はまず「グランドモール」の2階です。バスターミナルから「ファミリーモール」「ペットモール」を通過して、一番大きい棟へ向かってください。

 

体験系レザクラ店

 イオンモール幕張新都心レザークラフト関連ショップ、

まずは体験型のお店を紹介します。

 

studio.s
f:id:segawa-y:20140116133250j:plain

ナチュラル系な内装が可愛らしい「バッグ工房」studio.sでは、週に3回、店内でレザークラフト体験教室を開催。

  • スケジュール
    • 火曜日 11時~
    • 木曜日 14時~
    • 土曜日 11時~
  • メニュー
    • スマホケース (ポーチ式) ¥1890
    • ミンティアケース ¥945
    • コインケース ¥1575
    • カードケース ¥1575

各回、メニューの中から2種類が提示されて、そこから選ぶ方式。

 

私も教室に参加! ミンティアケースを作ってみました。

f:id:segawa-y:20140116135737j:plain

 店内の6人がけくらいのテーブルで作業します。

本体、パーツ(紐など)の革色はだいたい4~6色くらいから、糸は10色、金具は3色から、好きな組み合わせで選ぶことができます。

革はすでに裁断され、縫うところには下穴も空けられています。一般に販売されているキットの状態ですね。さらにそこから、縫うべきところが軽く接着もされています。

レザークラフト教室は、糸を通すところから始まります。おねーさんとおにーさんが2人がかりで丁寧に教えてくれて、初めての受講者でもすぐにコツを掴めてすいすいと縫い進められるようになっていました。受講者がもくもくと縫っている間、縫い目を綺麗にするコツとか、糸はなぜ蝋引きがいいのかとか、色々お話もしてくれます。

f:id:segawa-y:20140116144745j:plain

できました!

縫い終わったら金具もつけて紐を通し、最後は刻印もやらせてもらえます。刻印はアルファベットと数字。

私はミンティアの取り出し口の上に、「ペンギン堂」の「PGD」を入れてみました。ふふ。

見たところ比較的簡単な構造のものが多く、初めてでも楽しく作業することができると思います。とは言えちゃんとスナップボタン付けとかもやらせてもらえるので、一通りのことはできるでしょう。

日に一回複数人での教室ということで、賑やかな雰囲気の中でわいわいやる感じ。気軽に挑戦してみたい方は是非。

 

 

b3Labo

f:id:segawa-y:20140116160645j:plainf:id:segawa-y:20140116160710j:plain

こちらはぐっとカッコイイ系、「LeatherCraftBar」ことb3Laboでは、店内で販売しているキットを購入すると、お店の奥の作業場で作り方を教えてくれるというシステム。

またそれが、バーカウンター風で雰囲気がある!

  • スケジュール
    • 随時
  • メニュー
    • ブレスレット ¥500~
    • キーケース ¥1700~
    • カードケース ¥1950~
    • 三角コインケース ¥1700~
    • 四角コインケース ¥1800~
    • ミニウォレット ¥3900~

他にも、イベント的にベルト職人のワークショップも月に数回開催しているそうです。

こちらのお店の教室は未体験なのですが、革を選ぶところから色々教えてくれる模様。イタリアンレザーを含む数種類の革を、触らせてもらって説明してもらってじっくり理解できそう。見た限り縫う工程はなくて、金具で組み立てられる形のものを製作するようです。その代わりこちらでは、刻印打ちに加えスタッズ打ちもあるのだとか。ハードボイルド系レザークラフトですね!一人でふらっと立ち寄ってやりたい方、針仕事は苦手だけどレザクラしてみたいという方などは、ここで始めてみるのがいいかも。
 

 

イオンカルチャークラブ
イオングループのカルチャー教室は、オープニング一発目がレザクラ特集(1月28日まで)。
この約1ヶ月間に、連日のようにレザクラのワークショップを開催しています。
  • ワークショップ例
    • ミニチュアレザーブーツ ¥700
    • スエードタッセル ¥500
    • スエードがま口 ¥700
    • レザー編込ブレスレット ¥1000
    • 手縫いで作るパスケース ¥1700
    • 手縫いで作るペンカバー ¥1100
他にも全部は書ききれない。
上2ヶ所とはまたメニューの傾向が違って、色々豊富ですね。
さらに4月からは定期講座も始まるということで、これは間違いなく革系講座も期待できる! 注目したいお店です。
 
ちなみに今なら、「本池秀夫 革の世界展」も開催中。
これほんとに革でできているの!?な動物たちが展示されています。こんな世界もあるんだ……。
 

 

革工作道具系

教室で体験をしたあとは、道具や材料を買って帰って遊びましょう。
というわけで、手芸店のご紹介。

 

イオンカルチャークラブ

上記カルチャークラブは、ラウンジスペースにクラフト社のコーナーを設けています。

キット類や、量は少ないながらも革の販売が有り。
あと、ラウンジに置いてある教材本が、どの店でも図書館でも類を見ないほど豊富! ここをチェックするだけでも行く価値あり!! です。
 

 

Pandora House idee marche
各種手芸材料のお店。革コーナーは(14年1月現在は)入ってすぐ左寄りの、ちょっと飾り棚っぽいスペースの一面。
そんなに大きくスペースを取っているわけではないけれど、ちょっとした工具くらいなら一通りあったと思います。私は「少し長めの針がほしいなあ」と思っていたところ、ちょうどイメージ通りの針をゲットしました。
ショッピングモールまで来て工具を大量に買い込む方はあまりいないかもしれませんが……あってくれると地味に嬉しいお店。
 

 

Grain Plaire by Parts club
これだけ違う棟にあるのですけど、せっかくなのでご紹介しておきましょう。
いわゆるパーツクラブ。の、グレードアップ版? 心なしか、金具系が多かった気がする。レザークラフトに使えるものがどの程度あるか分かりませんが、とりあえず私は、今度作るキーケースにちょうどいいキーホルダー用金具を発見できました。
意外と見つからないあんなものやこんなものを探している方は、試しに覗いてみてください。
 
 
というわけで、レザークラフターには嬉しい新スポット、イオンモール幕張新都心
是非足を運んでみてください。東京方面から総武線で向かうなら、途中に浅草橋もあるしね!

 

※他のレザクラ店紹介記事はこちら

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ