レザークラフト関係は、歩鳥堂に移行しました。

個別の記事は残してありますが、今後レザクラ・革もの関係の更新はこちらのサイトで行います。

http://hotoridou.pe.hu/gallery/

よろしくお願いします。

北海道旅行でもパンケーキ!

あるとき突然思ったのです。

旭山動物園に行きたい、と。

 

で行ってきました。季節は3月、せっかく北海道に行くのだからまだ雪が残っている時期がいい、でも豪雪の中だと東京育ちの私は動けない、ということでこの時期。結論から言えばこの読みはまあそこそこうまくいきました。

でも動物園の話はあんまりしません。パンケーキの話です。

 

羽田空港

北海道なので、飛行機です。私は心配症なので、飛行機の時間の2時間近く前には羽田に着いてしまいました。

そうしたら、なんと。

http://instagram.com/p/lTYnr4QY2i/

あるではありませんか!

f:id:segawa-y:20140309092711j:plain f:id:segawa-y:20140309100816j:plain

場所は羽田空港第2旅客ターミナル5階の展望デッキ、滑走路が見える大きな窓の前。セルフのスタンド形式なのですが、スコーンやパンケーキなど甘味が色々あります。

普通のパンケーキもあったのですが、なぜか「くまパンケーキ」を頼んでしまった……。

http://instagram.com/p/lTX_j9QY1t/

こういう状態のものがやってきます。

この赤いの、本当はほっぺたの赤らしいのですけど、私のはふと気がついたらこんな感じに仕上がっていました。

http://instagram.com/p/lTYOJRQY2D/ http://instagram.com/p/lTZIqdQY3U/

パンケーキは二枚重ねで、間にバナナとクリームが入っています。

http://instagram.com/p/lTYwINwY2r/ http://instagram.com/p/lTY-KyQY3F/

遊びながら食べてしまいました。ちなみに耳は、チョコ生地にストロベリーのクリームのクッキー。

お味の方はと言えば、まあ本来子供向けなので、なんかやたらに甘い。あと固い。普通のパンケーキメニューとは全く生地が違ったようなので、次はおとなしく普通のを食べようと思いました。

http://instagram.com/p/lTXcgEwY1A/

飛行機を見ながら食べられるのは、ちょっと嬉しい。

 

さて、そして、飛行機です。

乗ってしまえば、北海道までわずか2時間程度。

でもその前に、北海道へ行くにあたって目星をつけたお店をここに挙げておきます。

 

北海道のパンケーキ店・計画編

せっかくの北海道だよ系

雪印に、六花亭に、「白い恋人」のメーカー石屋製菓。北海道のお菓子屋さんのお店は、パンケーキも出しているんですねえ。さすが北海道!

大通付近

おそらくいちばん行きやすい地域がここ。色んなお店が集まっています。

円山公園付近

札幌中心からはちょっと西の外れ。おそらく行かれないと思ったのですが、なぜかこの付近パンケーキ屋さんが多いので、色々情報が引っかかってしまったため、せっかくなのでリストアップ。

 

実践編

色々挙げたものの、しかし、残念ながら今回のメインは蟹。さすがの私も、その目的を見誤るほどのパンケーキ狂いではありません。

http://instagram.com/p/lT7heXQY2L/ http://instagram.com/p/lXD9F_wY1j/

蟹!イクラ!蟹!!

 

……の合間を縫って行くことができたのは、一店だけでした。

http://instagram.com/p/lUEVBZQY-_/

それがこちら。

f:id:segawa-y:20140309154123j:plain

札幌を貫く地下道の中に、テラス形式で入っているお店(店内席もあります)。

ペンギンも隠れるこの厚さ!

http://instagram.com/p/lUElGTQY_R/ http://instagram.com/p/lUE3oYQY_o/

生地はどちらかと言うとカステラのような食感で、フォークで刺すとふかぁっといきます。

焼き面はこんがりしっかり。

http://instagram.com/p/lUEs30wY_c/

これが、かーなーりー重かった。

デカイんです、まず。運ばれてきた瞬間に「しまった」と思った級。友人と2人で行ったのですが、1人1つを頼んでしまった。明らかに、2人1つで充分でした。

しっかりと目の詰まった生地が、おなかをかなり圧迫します。生地には味はあまりなくて、スタンダードな味わいと言えばそうなのですが、添えられたチョコソースがまたどんどんお腹に溜まる……。

分厚いパンケーキは大好きなのですが、これが難点ですね。提供は(大きさのわりに)早く、盛り付けもオシャレなので、心と胃袋に余裕があれば良かったなと思います。

 

というわけで、今回の北海道旅行。パンケーキは以上2店でした。

本当に動物園とか他の話は一切せずに終わります。ごちそうさまでした!

 

にほんブログ村 スイーツブログへ